投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パイロットから株主優待到着

パイロットから株主優待が到着しました。ボールペンのセットとちょっと高級そうなシャープペン付き4色ボールペンの2つです。(1000株優待です。) パイロットの優待は万年筆がくることもありますが、毎年いろいろです。万年筆もいいですが、シャープペン付…

三菱UFJフィナンシャル・グループの株主優待

三菱UFJフィナンシャル・グループの株主優待を受け取りました。最近不在がちだったので、数日前の不在通知で今日受け取りでした。 100株優待でピーターラビットのタオルです。三菱UFJは今年に入って買い増しをしたので、次回からは1000株優待になります。 株…

次から次へといろいろ到着

次から次へといろいろ到着しています。とりあえずメモ書き程度ですが、処理をしながら簡単に書いておきます。(漏れているかもしれないですが) ・ビーピーカストロール 配当金通知書到着しました。満足な金額です。配当利回り高いですね。 ・内外トランスラ…

バリューHRの株主総会

バリューHRの株主総会に行ってきました。 場所は明治記念館でした。質疑応答もそれなりにでましたが、スムーズに進んでいきました。人はそれほど多くなかったです。 終了時間は10時45分でした。(最近出席した中では一番短かったかも。) バリューHRもおもし…

ダスキンの株主優待

私は持っていないんですが、夫がダスキンの株を持っています。ミスタードーナツなどで使える2000円の優待券がもらえます。(100株だと1000円分ですが、300株だと2000円です。)ダスキンの優待券はいつも私に託されます。 前回の優待券は昨年末に送られてきた…

生きていくための経済知識に関する教育

ずっと気になっていたことがあります。(今日は単なる独り言です・・・。ブログですみません。) 義務教育って生きていくために必要な教育をするところだと思うんですが、あまり現実に対して教えてくれないんですよね。 私が育ったのはそんなに都会ではなく…

ベルパークからクオカードの優待到着

ベルパークから株主優待で1000円のクオカードが届きました。年2回です。 同封されていたベルパークニュースには株主総会のお土産について記載されていました。女性従業員が中心になって毎年一所懸命考えているそうです。すごいですね。 まだ一度もベルパーク…

いろいろな優待が到着

昨日は郵便でいろいろ優待が到着しました。 ・チムニー 500円の食事券が10枚ついているセットが3つで合計15000円分です。会社員時代はランチでよく使いました。リタイアしてからはそんなに使わないかもと思って前回は全て商品にしました。でも半年たってみ…

美樹工業株式会社から株主優待到着

午前中の株主総会が終わった後、ちょっと渋谷に立ち寄り、少し前に帰宅したのですが、先ほど美樹工業株式会社から株主優待が届きました。(こんなことだったら帰りに八百屋さんで買い物するんじゃなかった・・・。) 野菜の詰め合わせです。かりんとうとペッ…

ビーピーカストロールの株主総会

今日はビーピーカストロールの株主総会に行ってきました。場所は大崎でした。(最近始まってから到着することが多かったので今日は早めに出て十分間に合いました。) 会場に着くと思いのほか人数が少なく、少し驚きました。会場もそれほど大きくはなかったで…

本日の購入銘柄

いつもは配当金が一定金額たまってから株式を購入するんですが、3月権利確定銘柄も多いのと、ほしい株もあったので、配当は十分には貯まっていなかったけど、今貯まっている配当で少し購入しました。 9月までに1000株にしたいと思っていた三菱UFJを500株買い…

クックパッドの株主総会

クックパッドの株主総会に行ってきました。場所は恵比寿でした。駅から少し遠かったので、ちょっとだけ遅れて到着しました。 会場はいっぱいだと言われ、中継されている席で聞きました。中継はかなり後ろで遠くから撮っているようで、あまり顔や表情などは見…

ダイナックの株主総会

今日はダイナックの株主総会に行ってきました。東京駅の近くのサピアタワーの5Fでした。 東京駅で少しうろうろしてしまったので10時少し過ぎに会場に到着し、第二会場へと案内されました。第二会場は6階で、中継でした。でも質問などは普通に受け付けていま…

ジェコスの株主優待廃止

ジェコスの株主優待廃止のお知らせがでていますね。 ジェコスはかなり昔に415円で購入しているので既に購入時の2.5倍ぐらいになっています。 今回はハーバーの時とは違って売却はしません。配当利回りが2%を超えているのと、購入時に比べて株価が上がってい…

シーズホールディングスより株主優待券(割引券)到着

シーズホールディングス(ドクターシーラボ)から株主優待券が届きました。割引券です。 毎年届きますが、一度も使ったことがありません。優待の品物は使うんですが、割引券を使って購入をしたことはありません。1万円以上で使用できる5千円分の券なので実質…

ふるさと納税に対する違和感

ずっとふるさと納税に対して違和感を感じていました。何か違うような気がしていました。株式投資をしていると株主優待などの特集と一緒に取り上げられることも多いですが、ふるさと納税はしたことがありません。 昨年7月以降、仕事はしていませんが、住民税…

カナレ電気からクオカードの株主優待到着

カナレ電気から株主優待が届きました。1000円のクオカードです。 昨日は夫宛てに日本フィルコンの株主優待でワインも届きました。日本フィルコンは4万円台なので意外と手頃ですね。配当利回りも悪くないですね。私も買おうかなあ。 来週は3月の株主総会がい…

リタイアして意外と友達が多かったことに気が付きました・・・。

リタイアしてもうすぐ9ヵ月が過ぎようとしています。 在職中は仕事中心で昔の友人と会う時間もあまり取れず、会社の人も深い友人はおらず、休みの日に約束をして会った会社の同僚・先輩・後輩などは多分30年近い中で数名程度ではないかと思います。夜会社帰…

バークシャーハザウェイの株主総会の通知

昨夜e-mailでバークシャーハザウェイの株主総会の通知が来ました。おもしろそうで興味津々なんですが・・・。 まだ少し英語力に自信がなく・・・。会社員時代は一人でUSにも出張したり、1ヶ月ほど滞在したこともあるのですが。株主総会の英語で、さらに初め…

株式の購入原資と購入銘柄の関係

本日の売買でかなりストレスを感じながらハーバーを売却して配当利回りのいい銀行株を買いました(前回のブログ)。単純計算で年間の優待が18000円減って配当が8000円ぐらい増えた感じですね。最近化粧品類はなかなか使い切れずにもらった優待も人にあげたり…

久し振りにかなり悩んでの売買

久し振りに銘柄についてかなり悩みました。 ハーバー研究所の優待変更が発表されていたのを知って売却を考えました。これまでは普通に使える金券が半年毎に9000円分送られてきていたのですが、それなりの金額ですが割引券になりました。既に化粧品関連の銘柄…

かんなん丸とクロスプラスから株主優待の通知到着

昨日かんなん丸とクロスプラスから株主優待の通知が届きました。 かんなん丸はいつもと同様に食料品の選択です。いつも迷うとお米にします。 クロスプラスも前回と同様で製品(女性用のカーデガン)か、3000円のネット通販で使えるクーポンです。デザインが…

配当金の推移

日本株の株式投資を始めたのは1999年なので16年以上たちます。(自社株の持株会での株式購入はもっと前からですが。) 会社員時代は大体ボーナスやちょっとお金が貯まると積極的に株を購入してきました。昨年ぐらいからは配当金の範囲内に抑えています。 受…

ダイドードリンコの株主優待到着

昨日ダイドードリンコから株主優待が届きました。夫も持っているので、2セットです。 箱も大きく、飲み物が中心なのでずっしりと重いです。もらったという感じがする優待です。 年に2回送られてきます。(夫は、私宛てに届いたこの優待を見て株式投資を始め…

確定申告の還付金

本日e-taxのメール通知がありました。 確定申告の還付金が来週振り込まれるようです。ログインして確認すると還付金以外に還付加算金として1万6千円ぐらい追加されていました。これって、あと1,2週間遅いともう少し微妙に増えていたんでしょうかね。利息み…

トラスコ中山の株主総会

今日はトラスコ中山の株主総会に行ってきました。トラスコ中山の株主総会に出席するのは今回が初めてでした。 場所はニューオータニでした。東京会場以外に大阪会場にも中継されていました。 招集通知も大きくて読みやすく内容が充実していましたが、株主総…

3月の株主総会

3月もいろいろ株主総会に出席しようと思っています。 少しずつ総会の通知が届き始めました。重なっている日程も多そうです。 どの総会に出るかですが、通知が来たタイミングで既に他の総会が予定されていたら、その会社と比較してどちらかを選択し、出席しな…

今日は少し株を買い増ししました!

昨日の記事で1銘柄、株を売却したので、証券口座の購買余力が増え、20万ぐらいになりました。(普段は証券口座にほとんど残していなくて、銀行にある程度配当金がたまると入金して株式購入しています。) まず、買い増ししたいと思っていた昨日優待再開が発…

ポートフォリオの見直し

ずっと前から少し見直した方がいいと思っていた日本株。 リタイアしてからは給料やボーナスがないので、なかなか貯金から新規に株式購入するのは抵抗があります。当面は配当からの再投資と思っていますが、3月権利確定の株でほしいものもいくつかあり、今後…

飯田グループホールディングスの株主優待

そういえば先日期限が3月末に迫っていたので飯田グループホールディングスの株主優待を使ってエノスパ(http://www.enospa.jp/)に行ってきました。 昔は会社の事業報告みたいなのものの最終ページにちょっとだけ株主はエノスパを利用できるみたいなことが書…