投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロネコポイントで抽選の商品を選んで外れた時

優待が多いのでクロネコポイントがあっという間にたまります。先日は水を選びましたが、その前に選んだのは抽選の商品でした。選ぶものがない時に時々抽選の商品を選ぶことがあります。抽選の商品を選んで外れてもちゃんと通知がきます。ウェットティシュと…

ヤマハから選択した優待が到着

ヤマハから選択した株主優待が届きました。カレーと桜エビのふりかけです。 桜エビのふりかけは意外とおいしいです。 昔はつま恋のパッケージのカレーでしたが、今年は葛城とあります。葛城北の丸のカレーみたいです。中身は変わらないような気がしますが・…

ロック・フィールドの優待券到着

昨日ロック・フィールドの株主優待券が届きました。500円券が3枚で1500円分です。2枚が通常分で1枚が追加されていて3枚でした。店舗が近くにない人用の交換商品の案内も同封されていました。私は店舗で使う予定です。ロック・フィールドはRF1や神戸コロッケ…

TOKAIホールディングスから株主優待の水が到着

ジャパンフーズのペットボトルのお茶に続いてTOKAIホールディングスから株主優待の水が届きました。 この時期のペットボトル飲料は重宝します。

ジャパンフーズから選択した優待が到着

ジャパンフーズから選択した株主優待が到着しました。お水も選択肢にあったような気がしましたが、お茶にしました。 500mlのお茶が24本です。この時期にこの量のペットボトルはうれしいです。

購入時から10倍越えしている銘柄・・・。

どこかで書こうと思いながらあまり触れていませんでしたがちょっとだけ書いておこうと思います。 だいぶ前に所有株での評価損益率についてトップ50銘柄を書いた気がします・・・。 今日は10倍越えしている銘柄について書いておきます。 10倍越えしているのは…

メガネスーパーの優待券到着

メガネスーパーから株主優待券が届きました。メガネレンズ仕立券10,000円分が2枚と30%引きの券が2枚です。 使おうかなと思いながら前回の優待券も使っていません・・・。 あと、ラックランドから第二四半期の決算説明会の案内も届きました。8月26日(土)で…

伊藤園の株主優待到着

伊藤園の株主優待が到着しました。お茶やコーヒー、ジュースなど10本入っています。 伊藤園は第1種優先株式も持っているのでそれぞれ優待があって2箱です。さらに夫も保有しているので届いた段ボールは3箱です。夫は第1種優先株式のみ保有しています。

トーエルの株主総会

今日はトーエルの株主総会に行ってきました。 場所は新横浜の新横浜国際ホテルで10時開始でした。 トーエルの株主総会に出席したのは初めてです。株自体は数年前から保有しています。 トーエルは株主優待が水なので水のイメージが強いですが、もともとはガス…

特種東海製紙から選択した優待のタウパー到着

特種東海製紙から選択した株主優待のタウパーが到着しました。 150枚入りのパックが12個入っています。実は昨年いただいたものがまだ使い切れていません。もっと有効活用しようと思います。以前はキッチンに置いていましたが、最近は洗面所にも置くようにし…

伊藤園の株主総会

今日は伊藤園の株主総会に行ってきました。場所は品川のグランドプリンス新高輪で10時からでした。 伊藤園の株主総会は昨年も行きました。7月は株主総会が少ないのでちょうどいい感じです。なかなか面白い感じの総会です。 3年後のオリンピックの年は開催場…

ベネッセから選択した優待到着

ベネッセから選択した株主優待が届きました。カタログギフトを選択したのでまたさらに選択することになります。 届いたカタログはハーモニックのプルミエのサージュというカタログです。いろいろ載っています。

トーソーから選択した優待到着

トーソーから選択した優待が到着しました。 玉みそです。昨年病気になってからお味噌汁をよく飲むようになりました。お味噌の消費も増えたのでちょうどいいです。

クロネコポイントで交換した商品到着

クロネコポイントで交換した商品が届きました。500ポイントで水を選択しました。 以前は印鑑立てやミニカーやお菓子のセットなどいただきましたが、オリジナル商品はほぼもらいつくした感じで最近は抽選などの応募に使ったりしていました。でも夫が水に交換…

マックスバリュ北海道からメロン到着!

マックスバリュ北海道から株主優待で選択したメロンが到着しました。 美味しそうです。来週ぐらいから少しずつ食べようと思います。 来週は株主総会もいくつか出席しようと思います。

株式の評価損益

相変わらず順調に評価益はじわじわと上昇しています。連休ぐらいに過去最高の含み益と書いた気がしますが、その後も上がっています。 現在の日本株を中心としたメインの証券会社の評価益は88xx円台(桁はご想像にお任せします)になっています。(評価額は15…

通常金利が年利1%の外貨預金

前から書こうか迷っていましたが、外貨預金の金利についてちょっと書いておこうと思います。 普段投資は株式が中心ですが、20年以上前にCITIバンク(現在は三井住友信託プレスティア)に預入れした外貨の定期預金も自動継続のままずっと塩漬けのまま持ってい…

ようやくゼンショーサポーターズクラブのお試し券到着!

今日ようやくゼンショーサポーターズクラブのお試し券が届きました。 いつもは2か月毎の期限が切れる前に届くので6月末くらいからいつ来るのかなと待っていました。毎回少しだけ違う内容ですが、最近毎回ついていて使っているのは「はま寿司」の無料券4皿分…

東急不動産から選択した株主優待が到着

東急不動産から選択した株主優待が到着しました。 夫用に肩掛けタイプのバッグにしました。

ファースト住建の株主優待到着と昨日の優待消費

昨日郵便でファースト住建から株主優待のクオカードが届きました。500円のクオカードです。クオカードは本を買ったりコンビニでちょっとしたものを買うのに使っています。牛乳や卵などもコンビニでクオカードで買うことが多いです。クオカードは少額のものと…

昭文社の株主優待到着

昭文社から株主優待の地図とガイドブックが届きました。 地図は関東の道路地図です。ガイドブックは地図もついている北海道のガイドブックです。ガイドブックについている地図は小冊子みたいな形で小さいので便利そうです。ガイドブックにはいろいろ見どころ…

ゲームカード・ジョイコホールディングスから選択した優待が到着

ゲームカード・ジョイコホールディングスから選択した株主優待が到着しました。 ハムとソーセージのセットです。おいしそうです。でもまだ先日優待で届いたハムが残っています。頑張って消費します!

タマホームの優待案内到着

昨日郵便でタマホームから株主優待の案内が届きました。 住宅購入やリフォームの割引か、クオカードか、寄付の中から選択です。 返送しないと寄付になります。また選択の記入の不備があると番号の早い順での選択となるようです。 クオカードを選択します。 …

ヤクルトの優待到着

ヤクルトの株主優待が到着しました。選択した優待です。 長期優待があるので2箱ともジュースを選択しました。 体によさそうです。

サンリオの優待到着

サンリオの株主優待が到着しました。 いろいろな人のブログを見るとすこし前から届き始めていたようなので、そろそろかなと思いながら気になっていました。 キティちゃんの綿棒ケースといちご新聞に優待券です。子供の頃キティちゃんは結構好きでした。それ…

優待と配当

ずっと続いていた優待到着が少し落ち着いてきた感じです。(まだまだ届いていないものがたくさんありますが・・・。) 3月権利確定の銘柄が多いので、本当はもう少し均等になるように分散させたいところです。最近、優待の新設などのニュースも多くクオカー…

トーエルの株主優待到着

トーエルから株主優待の水が届きました。保冷用のバックも入っています。 これから暑い季節になるのでちょうどいいです。 トーエルは4月、10月が権利確定月の優待です。まだ3月権利の優待で届いていないものもありますが・・・。

ライザップグループの株主優待申し込み

今日はたまっていたカタログ関連の優待をまとめて申し込みました。 いいものがたくさん載っているカタログと全然いいものが載っていないカタログはいつも何を選ぶか迷います。ほどほどの数で少しいい商品があるカタログはすぐに選べます。 でも結局最終的に…

7月の株主総会

7月の株主総会の案内が届き始めました。今日は伊藤園とロック・フィールドが届きました。 ロック・フィールドの総会は関西なのでとりあえず出席しない予定です。今年は10月以降に国内のあちこちに旅行に行く予定なので、それまではのんびりしようと思います…

日清食品の株主優待到着

日清食品から株主優待が届きました。100株優待です。 お菓子やグラノーラやカップラーメンなどいろいろ入っています。本当は300株にしたいのですが、株価が高いので難しいです。