投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽湯の株主優待券とカネ美食品の優待の案内が到着

今日は極楽湯の株主優待券とカネ美食品の優待の案内が届いていました。 極楽湯は優待券5枚です。結局11月末までの優待券は使わないままでした。そのうち行きたいなあと思いながら・・・・。来年は行きたいですね・・・。行けるかなあ・・・。 カネ美食品は優…

オンリーから優待券到着

オンリーから株主優待券が届きました。30000円分なので結構使いごたえがあります。 オンリーは紳士服を中心とした店舗を展開しているので、毎年夫へのクリスマスプレゼントなどで買い物をすることが多いです。でも、最近夫が新しいコートの購入を検討してい…

WOWOWから優待受付の通知が到着

WOWOWから先日申し込んだ株主優待の受付の通知が到着しました。申し込みをしてもちゃんと届いたか不安を感じる時があるので、通知が来ると少し安心します。 視聴料の4か月分の割引になります。1か月2300円+消費税なので4か月分は結構大きいです。優待に関係…

アドバンスクリエイトから株主優待到着

アドバンスクリエイトから株主優待が到着しました。 ハーモニックのフリージアというカタログです。カタログギフトは久しぶりなのでじっくり選ぼうと思います。 結構厚いカタログなのでうれしいです。 アドバンスクリエイトは年1回のカタログギフトの他にリ…

忘れないうちに優待をいろいろ処理しました

先日のテレ朝の株主優待のMステ申し込みをすっかり忘れてしまったことを反省し、株主優待が届いたらなるべく早めに処理しようと思いました。 そんなわけで、今日の午前中は、おととい、昨日といろいろ届いた優待を開封・整理しながら返送の処理などをしてい…

キーコーヒーとオーシャンシステムから株主優待が到着

今日はキーコーヒーとオーシャンシステムから株主優待が到着しました。 キーコーヒーは100株優待でコーヒーのセットです。本当は買い増ししたいんですが、ついついそのままでずっと100株で所有しています。キーコーヒーは最初に購入した銘柄でそのままずっと…

ラックランドから選択した優待が到着!

ちょうど先ほどラックランドから冷凍便で選択した株主優待が到着しました。 女川のあったかごはんセットです。塩辛やわかめ、魚など盛りだくさんです。意外と大きな箱に入っていました。すぐに冷凍庫に入れました。(塩辛を1つだけ冷蔵庫に入れて解凍開始で…

三菱UFJの株主優待など・・・・。

昨日三菱UFJフィナンシャル・グループから株主優待の案内が届きました。ちょっとショックです。来年からは定期預金の金利上乗せサービスがないとのことです・・・。 せっかくこのために1000株にしたのに・・・・。 せっかくのクーポン券を無駄にするかも・・…

ワタミから優待券到着など

おとといワタミから株主優待券が到着しました。3000円分です。以前はかなり使いにくかったんですが、最近使いやすくなって気に入っています。 返送して商品と交換することもできますし、居酒屋系以外のお店もだいぶ増えてきたので、ランチなどでも利用しやす…

戦略学と株式投資

株主優待は昨日もいろいろ届いていて、それはそれで別途書こうと思っていますが、ちょっと面白い話があったのでなんとなく書いておこうと思います。 リタイアしてから大学の通信教育課程で経済学を学んでいて、最近は夜間のスクーリングに週に2日ほど行って…

タナベ経営とライトオンから株主優待到着

タナベ経営とライトオンから株主優待が到着しました。 タナベ経営は手帳です。いつもは茶色い色ですが、今年は青い色の手帳です。色は茶色の方が落ち着いていてよかったような気がします。でもページ数が多くて使いやすいので、来年の手帳はこれにしようと思…

ANAの株主優待券到着

今日はANAの株主優待券が届きました。4000株持っているので4枚です。でも、使わずに期限になってしまう時も多いです。もう少し旅行も行きたいと思っていますが、なかなか・・・。行くときはかなり行くんですが、今年はほとんど行きませんでした。 そういえば…

岩塚製菓からおせんべいが到着

岩塚製菓から株主優待のおせんべいのセットが届きました。岩塚製菓からは、いつも出来て間もない日にちのおせんべいが届きます。 あっという間に消化してしまいます。 岩塚製菓はかなり昔から持っています。昔はそのうち買い増しして優待を増やしたいと思っ…

レシップホールディングスから柿が到着

レシップホールディングスから株主優待の柿が届きました。 これまで私はあまり柿を積極的に食べていなくて消費は夫任せでした・・・。 でも、体にいいようなので、今回は一所懸命食べようと思います。スムージーにしてもおいしいみたいですね。今度トライし…

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスからお米到着

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(株)からお米が届きました。2㎏です。お米のストックはまだかなりたくさんあり・・・。まだお米は届きそうなので、少しずつ減らせるように頑張ろうと思います。

東急電鉄の優待券など到着

せっかく昨日優待券をいろいろ整理しましたが、昨日、今日もいろいろ郵便物が届きました。 ・東急電鉄 50枚分の切符と東急ストアや東急百貨店などで使える優待券の冊子が届きました。東急は昔東急ストアの株式を持っていたんですが、ある時から東急電鉄に変…

処理していない優待がたまってきてしまいました・・・。

最近すっかりブログも更新できておらず、処理できていない優待がどんどんたまってきてしまいました・・・。 メモしながらまとめて処理します。 ・グンゼ 3000円分の株主優待の案内です。同封されていたカタログから3000円相当の品物を選択することもできます…

株価はすぐに戻りましたね・・・。

昨日はトランプショックで大幅安でしたが、今日は昨日分を一気に戻していましたね。 昨日の株価を見た時に少し優待株を拾おうかなあと思ったのですが、考えていた銘柄はそれほど大きく下げておらず、もう少し様子を見ようかなと思っていたら、今日は既に昨日…

テレ朝などから株主優待の案内など到着!

昨日テレビ朝日から株主優待の株主向けMusic Stationスーパーライブの案内が来ました。今年は12月23日(金)の祝日に開催です。 株主も抽選で観覧が当たります。実はもともとテレビ朝日の株式を買ったのはこのMステスーパーライブの観覧が目的でした・・・。…

クロスプラスから株主優待ポイントで購入した商品が到着

先日クロスプラスの株主優待ポイントで購入した商品が到着しました。長袖のカットソーとロングカーディガンとストールの3品です。3000円分のポイントを2つと端数分の支払いが2つで合計1000円ちょっとぐらいの支払いです。ロングカーディガンは結構重宝しそ…

高額療養費と自己負担

今回実際に入院や手術など治療を受けて勉強不足だなと思ったことがあります。 これまで自分では自分なりに高額療養費の制度について理解していると思っていました。病気になって医療費が高額だという知人などにもこういう制度があるからあまり自己負担は大き…

マックスバリュ東北からお米とお餅が到着!

昨日マックスバリュ東北から株主優待で選択したお米4㎏とお餅1㎏x2袋が到着しました。お米は飽和状態ですが、頑張って消費していこうと思います。 そろそろ11月の優待券の期限を気にし始めないといけない時期ですね。 気になっているのはワイズテーブル1000…

エコスから株主優待券到着

昨日郵便でエコスから株主優待券が届きました。返送すると、お米2㎏です。返送しようと思いますが、今大量のお米があるので、少しだけタイミングをずらそうと思います。1月31日までに到着するように書いてあるので、あまり放置すると忘れそうですが・・・。…

スターフライヤーから株主優待券到着

スターフライヤーから簡易書留で株主優待券が届きました。 200株なので6枚です。株主優待券だと普通運賃の50%引きになりますが、事前に予定が決まっているときなどは他の割引運賃の方が安い時もあります。 でも、優待券だと急にふらっと出かけるときでもお得…

東宝から株主優待券到着

東宝から12月以降の株主優待券が届きました。 2か月有効の優待券が2枚ずつで、半年分です。12,1月分が2枚、2,3月分が2枚、4,5月分が2枚という感じです。 2か月毎に分かれているので、計画的に行くことが多いです。株主になってかなり長いですが、多分8-9…

クロスプラスの優待

半年以上前に届いたクロスプラスの株主優待は品物(洋服)に交換もできるんですが、あまり欲しいと思わなかったので3000円分のクーポンとして利用するつもりで、当時クロスプラスのオンラインショップをいろいろチェックしてみました。でもやっぱりあまり手…

ティーライフから選択した優待が到着!

先ほどティーライフから選択した株主優待が到着しました。 早すぎてびっくりしました。 多分ポストにハガキを入れたのはおとといぐらいだったような気がします。 深型なので、汁物にも使えるようです。 レシピブックにもうどんや雑炊、カレーなどが載ってい…

ゼンショーサポーターズクラブからグレードアップしたすごいお試し券が到着!!

昨日郵便でいくつか配当金通知や優待の送付予定案内などが届きましたが、その中でもびっくりしたのがゼンショーサポーターズクラブのお試し券です。 株主が年1000円分の優待券を返送して入会するのですが、株主になってからずっと続けています。最初の頃はな…

共同紙販ホールディングスからトイレットペーパー到着

共同紙販ホールディングスから株主優待のトイレットペーパーが届きました。合計32ロールです。 実はまだ特殊東海製紙や小津産業からいただいたトイレットペーパーが大量にあります。来年の優待時期までに使い切れるか、かなり不安です・・・。 でも4ロールず…

最近大活躍している優待グッズ

最近大活躍している優待グッズがあります。 だいぶ前に三栄コーポレーションの株主優待で選択していただいたミニボトルブレンダーです。 実はいただいた当初はずっとしばらくそのままでした。 病気になってジュースを作ろうと思ってスロージューサーを購入し…