投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祖父の教えと金券ショップ

祖父は謎の多い人でした。未だに知らないことがほとんどで、親戚も祖父の話は滅多にしません。でも、私は結構祖父のことが好きで、多分血のつながっている親族で一番尊敬していた人です。でも、家族関係が複雑だったこともあり、ほとんどの親戚はよりつかず…

海外証券会社の配当の確定申告

先日、確定申告と税金についてブログに書きましたが、税金に対する愚痴のようになってしまっていたので、今後の自分のメモとして書いておこうと思います。 私は海外の証券会社でいくつか株式を購入して持っています。これは株主として直接情報を得たいと思っ…

キューピーなど優待到着

今日はいろいろ届きました。 ・キューピー 株主優待のキューピーの製品詰め合わせが届きました。マヨネーズやドレッシング、ジャム、パスタソースなどが入っていました。 ・キューソー流通システム 株主優待のジェフグルメカードが届きました。 ・ホテルニュ…

確定申告と税金

ようやく確定申告が終わりました! 最近は毎年e-taxを使っています。 これまで、信じられないくらいの税金を払ってきました。特に2011年からは予定納税も加わり、ボーナスはほとんど税金に消えていました。 最初に予定納税のことを知ったのはちょうど2…

トラスコ中山の株主優待

数日前にトラスコ中山から株主優待の案内がきました。 5000円相当の品物の選択ですが、実用品ばかりで悩みます。ちょうど座椅子が壊れてしまって欲しいと思っていた回転フロアチェアや、もう1つぐらいあってもいいなと思っていたサーキュレーター、網焼…

キューピーの株主総会

今日はキューピーの株主総会に行ってきました。 場所は有楽町の国際フォーラムです。人がたくさんいました。キューソー流通システムの総会の時とは全然違います。 やっぱり知名度が高いと株主も多いのでしょうか・・・。 総会自体は他の総会同様普通の感じで…

ホテルニューグランドの株主総会

今日(もう昨日ですね)は、ホテルニューグランドの株主総会に行ってきました。 出席者はそれほど多くはなく、こじんまりした感じでしたが、やはり伝統のあるホテルだけあって株主もホテルのファンの方が多いような気がしました。 伝統を守りつつ、収益をあ…

キューソー流通システムの株主総会

今日はキューソー流通システムの株主総会に行ってきました。場所は新宿のハイアットリージェンシーでした。 リタイアしたらいろいろ行きたいと思っていましたが、意外と毎日慌ただしく、久しぶりの株主総会でした。 やっぱり直接説明を聞くと、会社のことを…

タカショーから株主優待の案内到着

タカショーから株主優待の案内が到着しました。 タカショーの優待は株数に応じた優待でガーデニンググッズが選択肢です。私は200株保有しています。 今回はフェルトプランター、ハンギングバスケット、ソーラーライトの3択です。 フェルトプランターかハ…

フレンテの株主優待到着

今日はフレンテから株主優待が届きました。 フレンテって言うとわからない人も多いかもしれませんね。 湖池屋などがフレンテグループです。なので優待はポテトチップスやカラムーチョなどが段ボールに入っていました。 普段は知っているものを中心にお菓子を…

リタイアしてからの投資

リタイア後はリスクのない資産を中心にするというのが一般的な考えだと思います。 それに反して、私は大半の資産を株式で保有しています。(決して薦められることではありません。)単純に計算すると配当金での生活よりも保有株式を全部売却して譲渡益の税金…

ファーマライズホールディングスから株主優待の案内到着

ファーマライズホールディングスから株主優待の案内が到着しました。 下記の3つからの選択です。 ・メディカルアロマペンセット ・メディカルアロマビンズセット ・薬用歯磨き「デンタルポリス」2本 アロマペンのセットは以前もらいました。なので、今回は薬…

ワタミから優待のアイス到着

ワタミからアイスクリームが届きました。12個入りです。いろいろな種類が入っています。 優待券を一部返送してアイスクリームを選択したものです。 おいしそうです。

花粉症対策

会社員時代年々花粉症がかなりひどくなっていき、一時期は毎年病院でもらった薬を飲んでいましたが、最近数年薬は全く飲まなくなりました。ただ、花粉をブロックする塗り薬は時々使います。 花粉症がひどくなったきっかけは仕事が多忙でほとんど睡眠がとれな…

バリューHRの株主優待ポイントで頼んだ品物到着

先週バリューHRの株主優待ポイントで頼んだ品物が大量に届きました。 バリューHRは1000株持っているので年間3万ポイントです。さらに秋ぐらいに少しポイントがついていました。長期優待もあるので今年はもう少しポイントが付与されそうです。 3月で期限が切…

Facebook(外国株)

先日外国株について少し書きましたが、海外証券会社を使って購入している株がいくつかあります。昨年の初夏ぐらいに始めて少しずつ購入をしています。ただ、投資というよりも興味のある企業の情報を直接得たいということが目的なので金額は小さいです。海外…

サカタのタネ

今日はサカタのタネから株主通信が届いていました。昔は優待がサカタのタネ友の会の会員の権利だったので毎月月刊誌「園芸通信」が届き、結構楽しみにしていました。でも今は商品に変わりました。少し残念でしたが、選択した商品の小さな鉢のお花は結構長い…

大光、ユーシン、大庄から優待が届きました!

昨日もいろいろ優待が届きました。 ・大光 500円のクオカードが届きました。本当はアミカで使用できる1000円の商品券とも交換できるようですが、近くにないのでクオカードとして使います。配当金通知書も一緒に届きました。 ・ユーシン 2000円のクオカードが…

ニイタカの優待とベネッセの優待(多分)

また今日も一段と下げましたね。前日比マイナス650万円でした・・・。でも、昨年年初と比較するとまだまだかなりプラスです。 信用買いやクロスなどは全くしないので、株価はあまり気にしないことにしています。 そういえばおとといニイタカの優待が届いたの…

オンリーの優待券

今日は都内で用事があったのであちこちで優待券を消費していきました。ランチと映画は結構定番なのですが、この他にオンリーに行ってきました。 オンリーは毎年金券が送られてきます。配当利回りが結構いいので昔かなり思い切って優待の上限で購入しました。…

キューソー流通システムとホテルニューグランドからの株主総会の通知

キューソー流通システムとホテルニューグランドから株主総会の通知が届きました。 キューソー流通システムが2月24日(水)で場所は新宿です。ニューグランドは25日(木)で先日届いたキャンドゥと同じ日で、場所は横浜です。25日は午後から都内で用事があり…

優待などいろいろ届きました

今日はいろいろ株式関連の郵便物が届きました。 ・キャンドゥの株主総会通知 25日(木)のAMで新宿でした。ちょうど午後都内で用事があるので行ってみようかと思っています。 ・ヴィレッジヴァンガードの株主優待 12000円分の金券です。ちょっと驚いたのです…

キューピーの総会通知

キューピーから株主総会の通知が来ました。 キューピーはだいぶ長く持っていますがまだ総会に行ったことはありません。 26日(金)の午前中です。場所は有楽町の国際フォーラムです。来場に関する注意書きなども案内に書かれていて結構人が多そうです。総会…

クリエイトSDの配当金通知書とラックランドの決算説明会の案内到着

今日はクリエイトSDから配当金通知書が届きました。クリエイトSDは近所にあって時々行きます。お米券が使えるので便利です。パスタ類や調味料、冷凍食品やアイスがとても安くまとめ買いすることが多いです。 ラックランドからは株主向け決算説明会の案内が来…

スポーツクラブ

今日は久しぶりにスポーツクラブに行ってきました。リタイアしてからもう少し通おうと思っていたのになかなか通えていません。 セントラルスポーツの優待で2名無料使用できるチケットが半年毎に6枚届きます。これまで使いきれたことがありません・・・。前回…

勘と運と知識と経験と度胸(かなあ)

今日はずっと放置していた宝くじの換金に行ってきました。30枚購入に対してリターンは3900円でした。今年の夏リタイアしてからの運だめしぐらいのつもりで購入しました。株式投資を始める前は結構買っていましたが、株式投資を始めてからは宝くじを買うより…

外国株

外国株もいくつか持っています。投資信託などはなく全て株式です。 一番多いのは長年勤めていた会社の従業員持ち株会で購入した元自社株です。大手証券会社の自分の口座にそのまま移管したのですが、持株会の株は簿価単価で移すことができず一般口座の扱いで…

手頃な値段の株をいくつか購入

ゆっくり選んで買おうかなあと思っていたのですが、今日は全体的に下がっているみたいなので、思わず買っちゃいました。 資金は潤沢というほどではないですが、購入資金がちょっとだけまとまった金額だったので(原資は配当金です)、10万前後で配当利回り、…

今日のランチ

今日は少し風邪気味っぽい感じだったので(風邪というレベルではないのですが、のどに若干違和感があり、風邪をひきそうな雰囲気です)、お昼はバランスのとれたものをと思い、近所の北海道にランチへ行ってきました。北海道のランチは定食が多いので、自分…

TASAKI

TASAKIから配当金の通知書が届きました。昔は優待も金券だったんですが、だいぶ前に割引券になりました。 あまり貴金属が好きということはないですが、会社員時代に上の人によくロールモデルになるよう言われ、時々あえて高価なものを身に着ける時がありまし…