投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東急レクリエーションとツカダグローバルホールディングスと日本コンセプトとロイヤルホールディングスの優待到着

昨日は郵便で東急レクリエーションとツカダグローバルホールディングスと日本コンセプトとロイヤルホールディングスの優待が届きました。 ・東急レクリエーション 109シネマズなどで使える優待の案内と東急系列ホテルの3割引き券です。今の映画のポイントは4…

ベルパークとマクドナルドの優待とアルテサロンとコカコーラの優待案内到着

昨日は郵便でベルパークとマクドナルドの優待とアルテサロンとコカコーラの優待案内が届きました。 ・ベルパーク 1000円のクオカードと結婚相談所ベルブライドの10万円分の入会初期費用割引券です。そういえば株主総会の時に結婚相談所の話もありました。成…

クックパッドの優待案内と東京都競馬、ダイナック、ブロードリーフの優待到着

昨日は郵便でクックパッドの優待案内と東京都競馬、ダイナック、ブロードリーフの優待が届きました。 ・クックパッド 1年分のプレミアムサービス利用の案内です。でも昨年分がまだ期間が終わっていないので、4月1日になってから登録手続きをしようと思います…

岡部株式会社の株主総会

今日は岡部株式会社の株主総会に行ってきました。今日もいろいろな企業の総会が集中していて迷ったんですが、昨年同様岡部株式会社にしました。 場所は錦糸町の東武ホテルレバント東京で10時開始でした。結構人は多かったです。質疑応答は最初質問がなく、少…

ファーマライズホールディングスから選択した優待が到着

ファーマライズホールディングスから選択した優待がゆうパックで届きました。歯磨きです。夫も歯磨きを選んでいると思うので、そのうちもう1箱届くと思います。 歯磨き粉は他にも松風の優待で届くので最近歯磨き粉を買わなくなりました。優待以外にリタイア…

美樹工業から株主優待が到着

そろそろ届くかなあと思っていた美樹工業の優待が到着しました。クール宅急便です。 もやしや、もやしの入った野菜ミックスなどを中心に生鮮食品です。消費期限が明後日のものが多いので、早速今晩から少しずつ食べようと思います。でも、明日の夜は友達と外…

ベルパークの株主総会

今日はベルパークの株主総会に行ってきました。バリューHRの総会に行こうか迷ったんですが、ベルパークにしました。ベルパークの総会に出席したのは初めてです。 場所は麹町のルポール麹町で10時からでした。 受付に行くとお土産をいただきました。2種類ある…

アルテサロンホールディングスの株主総会

今日はアルテサロンホールディングスの株主総会に行ってきました。 場所は横浜の元町中華街の駅の近くにあるホテルモントレです。 今日はいろいろな企業の株主総会が集中していたのでどこの総会に行くかかなり迷ったのですが、結局今まで行ったことがなかっ…

タマホームとカナレ電気のクオカードとバリューHRの優待通知と内外トランスラインの優待案内到着

タマホームとカナレ電気のクオカードとバリューHRの優待通知と内外トランスラインの優待案内が届きました。 ・タマホーム 500円のクオカードです。これまでは木村拓哉のデザインでしたが、今回はタマホームの家のデザインです。この方が心おきなく使えていい…

今日の株価の下落幅

今日の株価の下落についてブログに書いている方が多いようなので、なんとなく書いておこうかなと思います。 先ほど含み益が大台を割ったと書きましたが、メインの証券会社は前日比-4,465,887円でした。2月の下げの時は-980万くらいだったので今回の下げ方…

BPカストロールの株主総会

今日はBPカストロールの株主総会に行ってきました。場所は大崎で10時開始でした。BPカストロールはすごく昔優待があったのですが、今は優待はありません。でも、配当利回りがいいのでずっと保有しています。最近は優待廃止銘柄や優待変更銘柄は配当利回…

シーズホールディングスから株主優待販売の案内到着

シーズホールディングスから株主向けの優待販売の案内が届きました。カタログに割引クーポンが同封されています。1割引きくらいです。 これまで割引クーポンを使って購入したことはありません・・・。カタログを見てみると以前に比べると少しずつサプリメン…

かんなん丸から選択した優待到着

かんなん丸から選択した優待が到着しました。 漬け魚です。ヤマト運輸の冷凍便で届きました。早速冷凍庫に入れました。少し冷凍庫が一杯になってきたので、早めに消化しようと思います。 そういえば最近多くの優待がゆうパックで届くようになった気がします…

フジオフードシステムの優待券到着

フジオフードシステムから優待券が届きました。選択だったので優待券を選びました。 500円券が6枚です。有効期限は来年6月なので結構長いです。 フジオフードシステムは昨年購入した銘柄なので初優待です。店舗一覧を見ると結構近くにお店があるので重宝しそ…

三光マーケティングフーズの優待利用

久しぶりに優待利用について書きます。 先日大手町の吉今で三光マーケティングフーズの優待券を使ってきました。(優待券到着の記事でさらっと書きましたが・・・。) 最近三光マーケティングフーズの株主優待はほぼ毎回大手町の吉今のランチで使っています…

なとりの株主向け工場見学

実はつい先日の15日(木)になとりの株主向け工場見学に行ってきました。 申し込んだのはだいぶ前で、今年の1月の終わりになとりの担当者の方からお電話があり、当選の連絡をいただきました。その後、2月に入ってから当日の案内などが入った封筒が届きました…

すかいらーくの優待券とローランド ディー.ジー.の優待到着

すかいらーくの優待券とローランド ディー.ジー.の優待が届きました。 すかいらーくの優待券は昨日郵便で届きました。待ちに待った感じです。36000円分です。前回の優待券は9月までの期限でしたが、ほぼ使い切りました。すかいらーくはあちこちに店舗があ…

THKの株主総会

今日はTHKの株主総会に行ってきました。場所は品川プリンスで13時半開始でした。 見学席もあって、毎回出席者も多いです。 質疑応答もそれなりにありましたが、14時50分くらいには総会が終わりました。その後、続けて別室で製品の展示会がありました。い…

バリューHRの優待ポイントで選択した商品が到着

バリューHRの優待ポイントで選択した商品が届きました。先日2箱飲み物が届きましたが、同じタイミングでもう1つ選択していました。 今日届いたのは乳酸菌飲料のラブレです。花粉症の時期なので少しずつ飲もうと思います。

ダイドードリンコの株主優待到着

先ほどダイドードリンコの株主優待が届きました。 ダイドードリンコは夫も保有しているので2箱届きました。いろんな種類の飲み物が入っています。 ダイドードリンコの株主優待は大きくて重いのですごく「もらった」という感じがします。

ヤーマン

昨日決算発表と優待の発表がありましたね。 実は昨日の決算発表を楽しみにしていました。大体決算がいいと発表翌日に株価は急騰します。新聞などを読んでいてヤーマンの決算が良さそうと書いてあったので、決算発表されたら上がるのかなと思っていました。予…

ユーシンのクオカード到着

昨日郵便でユーシンから優待の2000円のクオカードが届きました。 やっぱり高額クオカードはうれしいです。 3月の株主総会の招集通知もたくさん届いています。3月最終週はどこの総会に行くか迷っています。もう少し分散されているとうれしいのですが、特に27…

かんなん丸から優待案内到着

かんなん丸から優待の案内が届きました。 食品類からの選択です。 何にしようか迷います。昔、まだ株式投資を始めて間もない頃は、お米を選ぶことが多かったです。でも、今は選択ではなくお米が優待になっている企業の株をそれなりに持っているので、お米は…

バリューHRの優待ポイントで選択した商品到着

バリューHRの優待ポイントで選択した商品が届きました。3月末がポイントの期限なので、使い切れるように考えて使いました。十六茶ダブルとカラダカルピスをそれぞれ1箱ずつで合計2箱です。それぞれ24本ずつ入っているので合計48本です。 外出時に1本ずつバッ…

グローバルダイニングの株主優待証と三光マーケティングフーズの優待と楽天とクロスプラスの優待案内到着

昨日、今日といくつか郵便で優待が届きました。 ・グローバルダイニング 昨日郵便で届きました。株主優待証です。提示すると15%引きになります。人数制限はないので、仕事をしていた頃はよく会社の同じ部門の人と忘年会など20数名くらいで使用していました…

トラスコ中山の株主総会

今日はトラスコ中山の株主総会に行ってきました。場所はニューオータニです。 トラスコ中山の株主総会は何度か参加していますが、いろいろ面白いです。 株主が出席しやすいように3月後半ではなく、前半に実施してくれるのもいいですね。あと、東京会場と大阪…

ヤクルトの株主優待案内とカゴメの優待変更の通知

今日もいくつか株主総会の通知が届きましたが、総会の通知に交じって、いくつか優待関連の通知も届きました。 ・ヤクルト ヤクルトの神宮球場での試合の外野自由席のチケットと引き換えるポイントが4ポイント分です。4ポイントなので、本当は4人くらいで行く…

ホテルニューグランドからニューグランドニュース到着

ホテルニューグランドからニューグランドニュースが届きました。ホテルニューグランドの株主優待でニューグランドクラブの会員になっています。 ニューグランドクラブの会員宛てにニューグランドニュースが届きます。 今回はそごう美術館の割引券2枚とホテル…

ロック・フィールドの「サラダパーティ」落選通知到着など

昨日、郵便でロック・フィールドのサラダパーティの落選通知が届きました。最近時々こういう株主向けイベントに応募していますが、落選通知を送ってもらえるとスケジュールをリリースできるので便利です。落選の場合、通知が来ないところだと、さすがに落選…

キューピーの株主優待到着

ゆうパックでキューピーの株主優待が届きました。 マヨネーズ、ドレッシング、パスタソース、ジャム、スープの素です。 ドレッシングはマンゴードレッシングです。マヨネーズが好きなので普段あまりドレッシングを使わなくてついつい余らせて消費期限になっ…