投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バリューHRの優待ポイントで選択した商品が到着

家にあるペットボトルの飲料が減ってきたので、バリューHRの株主優待ポイントで商品を選択しました。 お茶のセット30本入りと、乳酸菌飲料30本入りのセットです。ペットボトルのお茶は外出するときにバッグに入れておきます。乳酸菌飲料は花粉症に備えて夜寝…

ティーライフから選択した優待が到着

ティーライフから選択した優待が届きました。ハガキを返送したばかりなので、届くのが早いです。梅干しとお茶とふりかけです。梅干しはちょっとですが、ふりかけは結構大きいです。お米がたくさんあるので、少し家での自炊率を上げようと思います。中身はわ…

クロスフォーの優待到着

昨日クロスフォーから郵便で優待のアクセサリーが届きました。ネックレスです。黒い袋に入っていました。 やっぱり物をいただくとうれしいです。

日本駐車場開発とセントラル警備保障とティーライフの優待到着

土曜日に郵便で日本駐車場開発とセントラル警備保障とティーライフの優待が届きました。 ・日本駐車場開発 優待券です。スキー場や駐車場などで使える割引券です。実は1度も使ったことがありません・・・。駐車場はいつもパーク24の優待券を使っています。 …

明治ホールディングスの優待到着

ちょうど先ほど明治ホールディングスの優待が届きました。 いろいろ入っています。 ヨーグルトの引換券も入っていてうれしいです。チョコレートもいろいろ入っています。チョコレートは結構好きです。今回チョコレートの割引販売の案内が入っていました。普…

稲葉製作所の優待到着

昨日郵便で稲葉製作所の優待が届きました。 1000円の図書カードです。ふと気が付くと、夫はたくさん保有しているようで図書カードが3000円分届いているようです・・・。私も買い増ししたいなと思いましたが、資金が・・・。 やっぱりシーズ・ホールディング…

サカタのタネから選択した優待が到着

昨日サカタのタネから選択した優待が届きました。マイクロ胡蝶蘭です。 とてもきれいです。コンパクトなので、置き場所にも困りません。 お手入れをきちんとお手入れすればまた芽がでてくるみたいなのですが、花が枯れたころにはついつい放置してしまい、だ…

JALUXの優待券とWOWOWの優待案内到着

昨日は郵便でJALUXの優待券とWOWOWの優待案内が届きました。 JALUXは1000円の優待券が2枚です。最近では、JALUXのグランバザールで使うことが多いです。年に2回くらい東京流通センターで開催されています。優待券が使えて格安でいろいろなものが買えます。前…

パルコの優待券と松竹の優待案内到着

すっかり書き忘れていましたが、数日前にパルコの優待券と松竹の優待案内が届きました。 ・パルコ 1000円の優待券が2枚です。映画観賞券としても使えます。いつも期限間際にパルコに行って使うことが多いです。2000円より高いものを買うときは株主用のパルコ…

大和ネクスト銀行の選べる預金で選択したプレゼント到着

週末に先日大和ネクスト銀行で作成した「選べる預金」で選んだプレゼントが届きました。お煎餅を選びました。年利1.6%のドルの1年定期でプレゼントまでもらえるのはうれしいです。ドルの配当が1万ドルになったら、また新たに定期を作ろうと思います。多くの…

タカラトミーの優待到着

タカラトミーから株主優待のリカちゃん人形とトミカが届きました。今年のリカちゃんはパンダのリカちゃんです。毎年どんなリカちゃんが届くのか楽しみです。

ラックランドから選択した優待が到着

週末にラックランドの優待も届きました。美味しそうです。 常温保存できるし、魚類は体にいいし、すぐに食べられるものが多いところもいいですね。 ご飯と一緒に早めに食べます。(実は週末夫宛てのお米も届いたので、少しずつお米が増え始めています・・・…

デリカフーズの優待案内到着

少し書きそびれていましたが、週末にデリカフーズから優待の案内が届きました。野菜かジェフグルメカードです。ジェフグルメカードはおつりがもらえるので便利ですが、野菜を選択します。野菜は何が入っているのかわからないので届いたときのワクワク感があ…

ユナイテッドスーパーマーケットホールディングスの優待案内到着

昨日郵便でユナイテッドスーパーマーケットホールディングスの優待案内が届きました。 お米や海軍カレー、うどんなどいろいろ選択肢があります。前回は海軍カレーを選びました。今回は少し悩みますが、うどんにしようと思います。お米とレトルトカレーはスト…

カゴメの優待到着

カゴメの優待が届きました。 やっぱり定番のケチャップはうれしいです。トマトソースはパスタに使います。

アマナホールディングスの優待到着

アマナホールディングスから優待のお米が届きました。長期優待で6㎏です。夫も保有しているので2箱で合計12㎏です。久しぶりのお米の優待なので、まだ収納は余裕があります。これからまだお米が届くのであまり貯めこまないようにしようと思います。

マルコから選択した優待到着

すっかり書きそびれていましたが、週末マルコから選択した優待が届きました。 クレンジングジェルを選びました。すっかり忘れていました。 そういえばまだイデアの優待を申し込んでいません。そろそろ申し込もうと思います。話は変わりますが、いろいろな優…

文教堂の株主優待カード到着

先週末、文教堂の株主優待カードが届きました。5%割引になりますが、最近は全然使っていません。 昔、株を購入したばかりの頃はかなり使っていました。でも、最近は図書カードやクオカードで本を購入するので全く使わなくなりました。(株主優待カード使用時…

ジャパンミートの優待到着

ジャパンミートの優待が届きました。 100株なので、鶏むね肉2㎏と豚肉が2パックです。豚肉1パックは冷蔵室にいれて、豚肉1パックと鶏肉は冷凍室に入れました。最近冷凍室の中を減らしていたので意外と余裕で入りました。 とりあえず今日の夜は豚肉を使って、…

日産の株主向け見学会の案内

日産から株主向け見学会の案内が届きました。場所は横浜で昼食付きのようです。 抽選の倍率高そうですね・・・。でも、もしかしたら申し込むかもしれません。 話は変わりますが、いよいよ明日ジャパンミートの優待が届くようです。ヤマトから配達予定のメー…

大和ネクスト銀行の選べる預金

先日大和ネクスト銀行の「選べる預金」で1年定期を作りました。 大和証券での外貨のドルの配当金をそのまま定期にしました。大和ネクスト銀行は普通にアメリカドルの1年定期の金利が1.6%でした。(今もです。)通常円からドルに換えるとキャンペーン金利で優…

タマホームのクオカード到着

昨日タマホームからクオカードが届きました。まだ3年たっていないので500円のクオカードです。 最近ずっと週末は2日間大学のスクーリングでした。講義は面白いですが、朝早く家を出るのでいつもより早起きをします。週末なので通勤ラッシュはありませんが。…

ダイドーグループホールディングスの優待到着

ダイドーグループホールディングスの優待が届きました。 缶コーヒーやペットボトルやゼリーなど盛りだくさんです。夫も保有しているので2箱届いています。なので、それぞれ1種類ずつ飲めます。 話は変わりますが、先日初めてラウンドワンでボーリングをして…

ベルパークの株主向けアンケートの謝礼到着

ベルパークの株主向けアンケートの謝礼の500円分の図書カードが届きました。抽選のようですが、先月当選の連絡があり、今日郵便で届きました。 実はベルパークの株主向けアンケートの謝礼の当選は2回目です。以前、謝礼のお菓子をいただいたことがあります。…

丸善CHIホールディングスの優待到着

郵便で丸善CHIホールディングスの優待が届きました。1000円の優待券です。以前都心に出た時に丸ノ内の丸善に立ち寄ったら結構いろいろな本や、物が売っていました。今度東京駅に用事があるときに立ち寄って使おうと思います。 普段は近所の本屋さんでクオカ…

最近の株の状況など

久しぶりに株の状況などいろいろ書いておこうと思います。 いつも3か月単位で保有株の状況をエクセルに落として、想定配当金の金額などを計算して管理しています。配当金は銀行受取でほぼ専用口座のようにしているので、記帳して通帳をチェックすれば大体把…