投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイドーグループホールディングスの株主向けセミナー

今日はダイドーグループホールディングスの株主向けセミナーに行ってきました。場所は有楽町のよみうりホールで、13時開始でした。結構たくさんの人が来ていました。同伴可だったので同伴者ありで申し込み、友人と一緒に行ってきました。 ダイドーは長年保有…

タマホームの株主総会

今日はタマホームの株主総会に行ってきました。10時からで場所は品川です。でも品川のグランドプリンス新高輪なので結構歩きました。 タマホームは今年になってから購入した銘柄なので株主総会に参加したのは初めてです。 参加者は多かったです。最前列の席…

三栄コーポレーションから選択した株主優待が到着

三栄コーポレーションから選択した株主優待が届きました。ポイントは4500ポイントだったのですが、4500ポイントの商品で欲しいものがなかったので2000ポイントの1000円のクオカードを2枚選択しました。500ポイント分は損といえば損かもしれませんが、1000円…

宝印刷から選択した株主優待が到着

宝印刷から選択した株主優待が到着しました。缶詰のおつまみセットです。ちょっと高級そうな感じです。普段ほとんど家でお酒を飲むことがなく、昨年病気をしてからはさらに家では飲まなくなりました。でも、普通にご飯のおかずとして食べようと思います。

キーコーヒーから議決権行使のお礼が到着&少し前にベリテから届いた配当金通知書に複雑な心境・・・。

キーコーヒーから議決権行使のお礼のドリップオンコーヒーが2パック届きました。いつも送られてくるCoffee Funの冊子に同封されていました。 ドリップオンコーヒーのパッケージには議決権行使株主様限定ブレンドと書いてありますが、微妙な味の違いはわから…

ラックランドの第二四半期決算説明会とオオバの株主優待

土曜日はラックランドの第二四半期決算説明会に行ってきました。場所は品川でした。10時半開始だったので少しゆっくりできました。 こういう場を用意してくれるのはうれしいですね。以前も決算説明会に参加しましたが、何度か足を運ぶと会社に対する愛着も湧…

クリエイトSDの株主総会

今日はクリエイトSDの株主総会に行ってきました。場所は新横浜国際ホテルでした。 クリエイトSDの株主総会は初めての参加ですが、店舗の利用者の株主の方が多かったようで、質疑応答なども活発でした。 午後は大学だったので長くかかるかもと思い、質疑応答…

大光の株主優待到着

今日は郵便で大光から株主優待のクオカードが届いていました。500円のクオカードですが、店舗で1000円分の商品券と交換して使うこともできるようです。店舗が近くにないのでいつもクオカードとして使っています。 ちなみに明日も午前株主総会、午後大学での…

オオバの株主総会

今日は午前中オオバの株主総会に行ってきました。(総会の後、大学へ・・・。少しぐったりしています。) オオバの株主総会は渋谷のセルリアンタワーでした。少し道に迷ってしまいました・・・。 思っていたより参加者が多く少しびっくりしました。質問はそ…

カドカワから選択した優待が到着

昨日カドカワから選択した株主優待が届きました。書籍5冊です。 「君の名は」関連の書籍は夫が読みたいというので選びました。(私は映画を見ていますが、夫は見ていません・・・。)料理関連の本はなんとなく選びました。 今日もこれから大学です。今週は午…

日本毛織株式会社の株主優待到着

昨日郵便で日本毛織株式会社(ニッケ)の株主優待が届いていました。500円のクオカードと700円のクオカードで合計1200円分のクオカードです。最近本を買ったりしてクオカードが減ってきていたのでうれしいです。 クオカードとは別に大きめの封筒で優待カタロ…

ヨンドシーホールディングスの株主優待到着

久しぶりにブログを書きます。 先週ヨンドシーホールディングスの株主優待が届きました。 思っていたよりもいい感じです。 先週は大学のスクーリングで朝から晩まで外出という感じでした。大学の講義は8時45分から17時15分ですが、終わった後も懇親会に出た…

チムニーから選択した優待到着

チムニーから選択した優待が届きました。先日お菓子が届いたので第二弾です。 3つだったので、先日のお菓子と今日届いたお醤油セット2セットで合計3つにしました。 今日届いたお醤油セットは1箱に2種類のお醤油とポン酢醤油がそれぞれ2本ずつ合計6本…

ウェザーニューズの株主総会

今日はウェザーニューズの株主総会で幕張に行ってきました。ウェザーニューズの株主総会に行ったのは久しぶりでした。数年前に2回くらい行ったことがあります。 午前10時から12時半ぐらいまで株主サポーターミーティングで、午後1時半から株主総会です。常時…

クリエイトSDから株主優待の案内到着

クリエイトSDから株主優待の案内が届きました。 300株保有なので4000円の優待券です。でも優待券が不要の場合はカタログギフトがもらえるみたいです。いつも優待券をもらって使っています。 クリエイトSDは食料品がかなり安く売っているのでよく買い物に行き…

RIZAPの分割と株主優待変更にびっくり!!

今日はたくさん優待変更のニュースが出ていますね・・・。保有株もいろいろあり、いろいろ読んでいました。クックパッドなど変更はあっても長期保有なので影響はなく、加藤産業も時期は変わるけど、次の回がちょっと早まる感じなので影響なく・・・。他にも…

ライザップの優待到着(第1弾)

ライザップから選択した優待が届きました。複数選んだので第1弾です。 ジーンズメイトの優待券が2700円分です。3千円分(千円券3枚)ずつ封筒に入って、封がしてありました。なので、9通の封筒が入っていました。(一応全部開封して枚数をチェックしました。…

オーナンバの売却

オーナンバの株主優待廃止が先週発表されましたね。 その後どうするかかなり迷いました。配当は2%ちょっとなので悪くないですし、PBRもかなり低く割安かなと思い、継続保有も考えました。 ただ、100株保有だったので、金額だと4万円ちょっとで、平均取得価額…

プロトコーポレーションから選択した優待到着

プロトコーポレーションから選択した株主優待が届きました。漬物セットです。 優待廃止をしたので今回が最後ですね・・・・。残念です。

宝印刷の株主優待案内到着

昨日郵便で宝印刷の株主優待案内が届きました。 選択肢はお菓子や食品類です。 お米もありましたが、お米は秋にあちこちから届きそうなのでやめておきました。木箱に入った乾麺のうどんもおいしそうで迷いました。でも、結局消費期限が長そうで場所も簡単に…

関門海の株主優待カード(隠れ優待?)

関門海の株主優待カードをいただきました。 写真がうまく撮れていませんが普通のカードサイズです。 実はこのカードは郵送されてきたりはしません・・・。株主優待券でお食事をした帰りにいただきました。前回優待券で食事をしたときに初めていただいて、半…

特種東海製紙の優待到着

特種東海製紙から夫宛てに大量のトイレットペーパーが届きました。夫宛てなので勝手に開封はしませんが、写真だけ撮ってみました。巨大段ボールなので大きさがわかるように上に普通のボックスティッシュを載せてみました。やっぱりすごい量ですよね。 明日ぐ…

コーセーの優待到着

コーセーの株主優待が届きました。 シャンプーとコンディショナーです。高級そうな感じです。早速使ってみようと思います。普段はエムエイチグループの優待のシャンプーやノエビアで選択した優待のコンディショナーを使っていますが、なくなることがないです…

インテリジェントウェイブの優待廃止と売却

昨日インテリジェントウェイブの優待廃止が発表されましたね。配当利回りも低く、もう十分利益が出せているので今朝売却しました。昨夜指値にしましたが、今朝9時前に株価の市況情報を見て成行に変更しましたが、約定したのは9時12分で655円でした。平均取得…

バローホールディングスの株主優待到着

バローホールディングスから株主優待の自社製品が届きました。 いろいろなものが入っていて、楽しい優待です。 ドーナツやかりんとうが美味しそうです。他にマカロニやなめ茸やレトルトのおかゆなども入っています。みかんゼリーも入っています。カップ麺も…

チムニーから選択した優待到着

チムニーから選択した株主優待が届きました。昔は店舗が近くにあったのですが、今は近くにないので商品に交換しています。 他にも選んだので第一弾という感じです。 焼菓子セットですが、おからドーナツなどなので、ヘルシーです。 話は変わりますが、今年の…

ヤーマンの株主優待到着

ヤーマンの株主優待が届きました。 美顔用のローラーとパウダーファンデーションのセットです。実はあまり美容には気を使わない方なので、ローラーはあまり使わないかも・・・・。以前どこかの優待でもらった美顔用の機器も1,2回使って放置されています・・…