投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トラスコ中山の優待案内到着

トラスコ中山の優待案内が届きました。選択肢がたくさんありますが、長く持っていると段々持っているものが増えてきて・・・・。 消耗品の洗剤を選ぶかもしれません。 総会の案内も同封されていました。行きたいと思いますが、3月の総会の頃に新型コロナはど…

ホテルニューグランドの株主総会

昨日は横浜のホテルニューグランドの株主総会に行ってきました。10時からホテルニューグランドでの開催でした。新型コロナの影響だと思いますが、出席者は少なかったような気がします。 ホテル業界は大変そうですね。頑張ってほしいです。 総会では結構質問…

新型コロナの影響

長期投資で普段株価はあまり気にしていませんが、今回の新型コロナは企業の業績に影響を及ぼしそうなので、影響が気になっています。 株価は上下するものですが、業績さえ順調であれば配当にはそれほど影響しません。さらに日本企業はもともと配当性向が低か…

キューソー流通システムの優待到着

キューソー流通システムの優待が届きました。 ジェフグルメカード2枚で1000円分です。ジェフグルメカードはお釣りがもらえるので便利です。 最近配当を重視して株式を購入することが増えてきましたが、優待券だと外食や外出をするきっかけになるのでお金とは…

フォーシーズホールディングスから選択した優待が到着

フィーシーズホールディングスから選択した優待が到着しました。 化粧水とクリームのセットです。 今使っているものがなくなったら使おうと思います。初取得なので、使うのが楽しみです。

バリューHRの優待ポイントで交換した商品が到着

バリューHRの優待ポイントで交換した商品が届きました。カゴメのラブレで24本いりです。(箱に貼られていたシールをはがしてから写真を撮ったので箱が少し破けています。) 3月が期限のバリューHRのポイントはまだ結構たくさんありますが、花粉症も気になり…

株主優待のお菓子が到着

2,3日前に株主優待のお菓子が届きました。どこかの企業の優待で選択した商品みたいです。ハーモニックのカタログギフトで中身はモロゾフのお菓子です。 最近申し込んだ優待の管理がきちんとできていなかったのでどこの優待だったか覚えていません。何かでモ…

タマホームの優待とファーマライズホールディングスの優待案内到着

タマホームの優待とファーマライズホールディングスの優待案内が届きました。 タマホームは500円のクオカードです。 ファーマライズホールディングスは商品の選択です。いつもは歯磨き粉にしていますが、今回は商品券を選んでみようと思います。近くに店舗は…

ユニカフェの優待到着

久しぶりに書きます。 最近ふと気が付きました。やっぱりまめに優待到着について書いておくと翌年にいつ何が届いたのかがわかるから便利だなと思いました。そろそろ何が来るってわかっていると計画的に使えます。 無理のない範囲でもう少し書いておこうと思…