投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

TOBやMBO

久しぶりです。(いつも久しぶりですが。)

ベネフィット・ワンが今回は本当に上場廃止になりそうなので、思い切って保有株を全部売却しました。7,500株あったので、すごい金額です・・・。

その分の配当をカバーできるように、いくつか他の株式を購入しましたが、ほとんどが含み益だったので、売却代金の約2割は税金となりました。保有株の全体の含み益も一気に減り、昨日と比べると一桁変わりました・・・。

まだ全ての金額で他の株式を購入しきれていませんが、半分以上は使ったのでほっとしたのもつかの間で、また他の株式のMBOがあり、ちょっと疲労感です。

今日の夕方、ローランド ディー.ジー.もMBOのニュースがあり、また売却しないと・・・と思ったところです。ローランド ディー.ジー.は昨年買い増しをしたばかりで、利益は出るけど、優待も配当ももらえなくなるので少しショックです。

市場で売却しておかないと税金の処理など面倒だし、どっちみち売却しないといけないのであれば早い方が早めに他の銘柄を買い替えられると思い、早めに売却しようと思っています。

実は昨年、焼津水産加工のTOBの発表で市場で売却したのですが、その後TOB失敗でまた買戻して、また今年TOBが発表されたのでまた売却しようと思っていたところなので、今年に入って売却しないといけない株が多くなっています。

基本的に長期保有のスタンスなので、売却するのは少しストレスを感じます。さらに、それを補うために何を買うべきかというのもすごく迷います。

昨年ぐらいからTOBMBOが増えているような気がします。まだ2月なのに、自分にしては売買の数がすごいです。今年の年末ぐらいはどうなっているんだろうと思うと全く想像がつきません。