投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェザーニューズの会員更新

ウェザーニューズも長年保有している銘柄の1つですが、ウェザーニューズの株主は無料でWITHist Clubの会員に登録できます。毎年会員証が送られてきますが、会員証そのものは全然使っていません。でも、スマホなどでウェザーニューズを参照するときに有料会…

パイロットからの株主優待に大満足!

パイロットから株主優待が届きました。大きな郵便物で届いたので早速開けてみました。 いつもと違って今回は白い箱の中に青い大きな箱と小さな箱の2箱が入っていました。 大きな箱は筆記具のセットで筆ペンや修正テープ付きボールペンやフリクションのスタン…

いろいろ優待到着

昨日も郵便でいくつかの株主優待が到着しました。 ・ロイヤルホールディングス 500円券が24枚で12000円分の優待券です。普段てんやで使用することが多いです。ただ、てんやはロイヤルホストと違って、値段が安いのでなかなか優待券が消化できません。期限が…

続・ブロードリーフの株主優待

先日いろいろな優待が到着したという記事を書いた時にブロードリーフから3000円のクオカードが届いたと書きました。3000円のクオカードと一緒に部品MAXというサイトのクーポンもついていると書いたのですが、意外と使えるクーポンでした。車の補修用の部品が…

かんなん丸から選択した優待が到着

かんなん丸から選択した株主優待が到着しました。 さつま揚げのセットで、クール宅急便で届きました。 すっかり何を頼んだか忘れていました。でもさつま揚げだと少しずつ簡単に食べられるのでよかったです。いろいろな種類のさつま揚げが入っています。 そう…

三菱UFJフィナンシャルグループから選択した株主優待が到着

三菱UFJフィナンシャル・グループから以前選択した株主優待が到着しました。 ピーターラビットのタオルセットでバスタオルとフェイスタオルです。夫も保有しているので2箱届いています。 タオルのような日用品はたくさんあっても困らないのでいいですね。で…

ファーマライズホールディングスから株主優待到着

ファーマライズホールディングスから選択した株主優待の薬用歯磨きが届きました。 昨日、夫の分が届いたので、当面は歯磨き粉を買う必要がなさそうです。さらに歯ブラシセットもついていたので、外出用に使えそうです。 今日は他にもいくつか不在通知が入っ…

岡部株式会社の株主総会

今日は岡部株式会社の株主総会に行ってきました。場所は錦糸町の東武ホテルレバント東京でした。 今日はどこの総会に行こうかかなり迷ったんですが、他のところと比べてあまりよく知らない岡部株式会社の株主総会に行ってきました。今日は他にパイロットや楽…

優待が少しずつ到着

株主総会後に優待を送る企業が多いせいか、先日総会に行った企業など少しずつ株主優待が届き始めています。 ・小僧寿し 割引券です。1000円で1枚使える200円の券がたくさんです。先日の株主総会でも使い勝手が悪いという意見がたくさんでていました。今後改…

バリューHRの株主総会

今日はバリューHRの株主総会に行ってきました。 場所は明治記念館でした。青山一丁目の駅から徒歩6分と書いてあるのですが、何度行っても遠いような印象を受けます。他の駅で降りた方が近いようですが、6分だったらと思っていつも青山一丁目を使います。10分…

小僧寿しの株主総会

今日は小僧寿しの株主総会に行ってきました。場所は五反田でした。 小僧寿しはかなり昔から保有している銘柄の1つです。 総会の案内に助六寿司のお土産があると記載されていましたが、ちょっと遅れてしまい、お土産はなくなってしまっていて、代わりに500円…

株主優待いろいろ到着

先週から今週にかけていろいろ届いています。あまり整理できていません・・・。 ・マクドナルド 優待券が届きました。1単位残して売却したので、6枚入りの優待券1冊です。実は今月末期限のものもまだ使い切れていません・・・。 ・クックパッド クックパッド…

ヴィレッジヴァンガードのお宝発掘セール

先週の土曜日にヴィレッジヴァンガードのお宝発掘セールに行ってきました。本当は午前中にグローバルダイニングの株主総会に行こうと思っていましたが、お宝発掘セールは13時までは株主のみ入場可能と書いてあったので、空いているときに行った方がいいかな…

美樹工業から株主優待が到着

美樹工業から株主優待が届きました。もやしやスプラウトなどを中心にいろいろ入っています。昨日不在で不在通知が入っていたので、今日はなんとなく届くものを予想していました。予想通りもやしが入っていましたが、今回はオーガニックのもやしみたいです。

バリューHRの優待ポイントで選択した商品が到着

先日バリューHRの優待ポイントで商品を選択し、本日届きました。野菜ジュースと十六茶です。どちらも24本入りです。 バリューHRの優待ポイントは3月末が期限なので、無事使い切りました。 ずっと保有しているので、また、4月になると新たなポイントが付与さ…

ビーピーカストロールの株主総会

今日はBPカストロールの株主総会に行ってきました。 株主総会は企業のことをよく知ることができるいい機会だと思います。いろいろな業界の状況なども理解できて面白いです。株主からもいろいろな質問が出るので、その企業について自分が知らない面なども知る…

ダイドードリンコの株主優待の段ボール

載せようか迷ったんですが、一応載せておきます。昨日段ボールの片付けをしていてふと見たらダイドードリンコの段ボール箱に「皆様が楽しく健やかな日々を過ごせますように。」と書いてありました。ちょっとほっこりします。他にも段ボールのたたみ方などは…

チムニーから選択した優待第2弾到着

先日チムニーから選択した優待が届きましたが、第2弾が届きました。先日届いたのは冷凍のイカのセットですが、今回はチャーシューセットとお菓子のセットが届きました。チャーシューはたれもついています。冷蔵品です。お菓子は少しヘルシーな感じの焼菓子で…

チムニーから選択した優待が到着

おとといチムニーから選択した優待が届きました。他にも選択しているので徐々に届くと思います。おととい届いたのは、いかのセットです。調理は手間がかかりますが、昨年選んでから揚げなどが意外と美味しかったです。 そういえば今日は夫宛てにコクヨから優…

ダイドードリンコから株主優待到着!

ダイドードリンコから株主優待が到着しました。 ずっしりと重いので「もらった」という感じがします。 夫も保有しているので2箱届きました。以前も書いたような気がしますが、夫が株を購入するきっかけになったのはこの優待です。私宛てに届くのを見てほしく…

関門海の株主優待

さっき一緒に書こうと思いながら、昨日のことなので一緒に書くのをすっかり忘れていました。 昨日、玄品ふぐへ友人と食事に行きました。関門海の株主優待券2枚を使用したので2人分のコースは無料でした。 ここまでは普通の日常なんですが、「書かないと!」…

トラスコ中山の株主総会

今日はトラスコ中山の株主総会に行ってきました。トラスコ中山の株主総会は東京と大阪の2会場で中継して開催されます。 私は東京会場のホテルニューオータニに行ってきました。 10時開始で終わったのは12時半ぐらいでした。 昨年も出席しましたが、独特の経…

グローバルダイニングから株主優待証が到着

グローバルダイニングから株主総会の案内と株主優待証が届きました。お店で提示すると15%引きになります。 夜大勢で飲み会を開くときにとっても重宝します。有楽町のモンスーンカフェに時々行きますが、いつも友人からは好評です。 株主総会は今月下旬の土…

フレンテから株主優待到着

フレンテから株主優待が到着しました。 ポテトチップスなどいろいろな種類のチップスが入っています。 でも、やっぱりシンプルなポテトチップスが一番おいしいような気がします。

確定拠出年金

在職時の会社は途中で退職金制度が変更になり401Kになりました。そのため、変更前の退職金を一時金として受け取り、変更後の401Kでの積み立て額は退職時に移管手続きをしています。積み立てはせずに運用の指示だけのタイプです。 在職中も株式投資をしていた…

ゼンショーサポーターズクラブから特別お試し券到着!

ゼンショーグループの株主が申し込めるゼンショーサポーターズクラブに入っています。 2か月毎ぐらいにゼンショーサポーターズクラブから特別お試し券が届きますが、今日届きました。前回の券が2月末までだったので、そろそろ来るかなと思っていたところでし…

サムティから株主優待券到着

サムティから株主優待のセンターホテル大阪とセンターホテル東京の無料招待券が1枚ずつ届きました。 株主になって長いのですが、実は一度も利用したことがありません・・・。 無料券なのでたまには優待券を使って泊まってもいいのかもしれないと思いながら、…

3月末が期限の優待券の消化

3月末が期限の優待券についてはだいぶ消化しましたが、まだ少し残っています・・・。これから消化できるよう頑張ります。 ・三光マーケティングフーズ いつも3月ぎりぎりまで残ることが多いのですが、今回は既に使い切りました!東方見聞録などで使うことが…