投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クックパッドの産地直送便・・・・。

以前クックパッドの優待について少し記載したことがありますが、クックパッドの産地直送便がサービスを終了するということで優待でもらった1000ポイントを使って買い物をしておきました。7月末まで注文できるということだったので先日注文をし、本日届きまし…

優待券などいろいろ到着

先ほど宅配便で送られてきた優待について2つ記事を書きましたが、ほかにも郵便でいろいろ送られてきました。 ・ウェザーニューズ 株主総会の案内です。昔参加したことがありますが、結構面白かったです。今年も出たい気もしますが、8月は大学のスクーリング…

ヤマハから選択した優待が到着

ヤマハから選択した優待が到着しました。カレーとふりかけです。 ふりかけは桜えびのふりかけです。優待券にしようか迷ったんですが、カレーにしました。

日本管財から選択した優待が到着

日本管財から選択した株主優待が届きました。 ハムです。 不在の時に夫が受け取ってくれました。冷蔵品なので、そのまま冷蔵庫へ。 写真を撮るか迷ったけど、一応冷蔵庫の中でパチリと写しました。 賞味期限は9月なのでゆっくり食べます。 (届け日は指定し…

株主優待で最近初めて利用したレストラン

先日冷蔵庫の買い替えのために冷蔵庫の中身を空にしたのですが、1回目に搬入できず、翌週にクレーンでリトライしました。そんなタイミングのころ、冷蔵庫の中身を空にしたままにしておこうと、優待消費の日々が続きました。 そういう背景もあり、立て続けに…

カドカワから選択した書籍が到着

カドカワの株主優待で選択した書籍が届きました。 長期優待もあったので合計4冊です。ジャンルはいろいろです。なんとなく気になっていた本とか、一覧で迷いながら決めた本などいろいろです。 昔は雑誌の購読という選択肢があったので雑誌の購読を選んでいま…

伊藤園から優待到着

伊藤園から株主優待が届きました。 私が保有しているのは普通株と優先株の2種類なので2箱届き、夫も1単位保有しているので合計3箱の優待が届きました。3箱だとそれなりの量になるのでうれしいです。

ヤーマンから株主優待到着

ヤーマンから株主優待が到着しました。足の角質をとる美容器具とファンデーションのセットです。 最初なんだろうと思いましたが、説明書がついていました。早速後で試してみようと思います。

特殊東海製紙からタウパー到着

特殊東海製紙から選択した優待のタウパーが送られてきました。150枚入りが12パックです。キッチンペーパーです。大量にあるので、心置きなく使えます。でも、いつもなかなか使いきれません。ふと気が付きました。150枚x12ということは1800枚ですね。1日5枚ぐ…

TOKAIホールディングスから優待の水が到着

TOKAIホールディングスから株主優待の水が到着しました。ちょうどこれから暑くなるので重宝します。夫の分もあるので2箱届きました。 冷蔵庫も新しくしたので、たっぷり冷やしておけます。

伊藤園の株主総会

今日は伊藤園の株主総会に行ってきました。 場所は品川です。 意外と人が多かったです。 社長はとても声も大きく元気な方でした。知らなかったんですが、伊藤園って結構ファミリー企業っぽいんですね。創業者の会長と社長と何名かの取締役の方が同じ苗字でし…

マックスバリュ北海道からメロンが到着!

マックスバリュ北海道から選択した株主優待が到着しました。富良野プラチナメロンです。とってもおいしそうです。 数日たってから食べた方がいいみたいです。毎年メロンを選択していますが、とっても楽しみの優待の1つです。 週明けぐらいから少しずつ食べ…

トーソーの優待到着

トーソーから選択した優待が到着しました。日本茶です。 これから夏ですが、たまには日本茶もいいですね。

ジャパンフーズ(株)から優待到着

ジャパンフーズから株主優待が届きました。ペットボトルのお茶です。いくつか選択肢があったような気がしますが、お茶は便利なので、お茶にしました。 量も多いので重宝します。

終身年金と配当金

前回に続いてまた年金の話です。 あいかわらず満期になる個人年金の受け取りについて「もやっ」とした感じで少し考えてしまっています。 受け取り方法は終身年金の予定です。受け取りは11月ぐらいから開始で締切は10月ぐらいの予定です。でも早めにだそうと…

個人年金と株式投資

先週、個人で積み立ててきた年金の満期の案内が来ました。50歳から受け取れます。受け取り方法は何パターンかありますが、終身年金で受け取ろうと思っています。終身年金で受け取った場合は30年以上生きないと元がとれないのですが、15年とか20年と、終身で…

ベネッセの優待で選択したカタログで選択した優待が到着

先日届いたベネッセの株主優待で選択したカタログでさらに選択した商品が届きました。収納ボックス2個です。折りたたみ式です。タオルなどを収納して洗面所用の収納に使いたいと思っていますが、その前にラックを購入しないといけないかもと思っています。ど…

ヤクルトから選択した優待が到着

ヤクルトから選択した株主優待が到着しました。ジュースのセットが2つです。 長期優待があるので2セット選択できました。2セットともジュースを選んだのでジュースのセットが2セットになります。 先ほど記事をアップしたものも含めて土曜日に到着しています…

プロトコーポレーションから選択した優待が到着

プロトコーポレーションから選択した株主優待が到着しました。 日清オイリオのヘルシーオイルのセットです。小さい容器にいろいろな種類の油が入っています。当分油を購入しなくてもよさそうです。 こういう優待は便利でうれしいですね。

昭文社から株主優待到着

昭文社から株主優待の地図が届きました。 毎年大体住所地のある県の道路地図ともう1冊何か入っています。 最近はナビを使うので、紙の地図は全く使いません。1冊ぐらいは紙の地図を持っていても何かの役にたつのかなあとは思いますが、毎年くるので溜まって…

ファースト住建からクオカード到着

ファースト住建から株主優待の500円のクオカードが届きました。 株主優待が変更していて、1年以上の保有が必要のようですね。私の場合は長期保有なので影響しませんが、よく見ると300株だといろいろな商品からの選択のようです。 買い増しした方がいいのかな…

TASAKIから優待券到着

TASAKIから株主優待の優待券が到着しました。10%割引です。昔は結構貴金属を購入していましたが、最近数年は購入していません。なので、多分優待券は期限になったらごみ箱行きになると思います。 でも、昔買った真珠のネックレスは今でも結構重宝しています…

ヴィレッジヴァンガード

優待の改悪で株価急落ですね。 以前のハーバーの時と同じく売るんだったら早めがいいのかもしれませんが、ちょっと迷います。こういう銘柄こそ株主総会とかで様子を見たことがあったりすると判断ができるんですが・・・。 今まで制限なく使用できた優待券が…

大量の配当金通知書の処理・・・。

最近少しずつ家の片づけなどをしています。ふと気が付くと大量の配当金通知書の束・・・。ここ数年だけでもざっと数十センチぐらいあります。 皆さんどうしているんでしょうかねえ・・・。 日本株の配当は全部源泉徴収で確定申告はしていないので、廃棄でも…

トーエルの株主優待到着

株式会社トーエルから株主優待の水が届きました。280mlのペットボトル16本です。 小さいのでちょっとした外出の時にバッグに1本いれておくのにちょうどいいです。 今月新横浜で株主総会ですね。行きたいなあと思っていましたが、つい先ほどうっかり用事を入…

サンリオの株主優待到着

サンリオから株主優待が到着しました。 今回はぐでたまのウェットティッシュです。 他にいちご新聞、ピューロランド&ハーモニーランドで使える優待券3枚、サンリオショップで2500円以上で使用できる500円分の割引券2枚や通販の割引きの案内などが入っていま…

ベネッセから選択した優待が到着

ベネッセから選択した株主優待が到着しました。 カタログギフトを選択したので、また商品を選択する感じになります。 ただ、当初の選択肢と違って1冊のカタログなので選択肢がたくさんあります。 先日東急不動産の優待で選択したラックが結構役立っているの…

ファンケルから選択した優待が到着

ファンケルから選択した株主優待が到着しました。青汁です。化粧品類は他の優待でたくさんあるので、青汁にしました。といっても私はほとんど青汁を飲まないのですが、夫が時々飲みます。本当は健康にいいと思うので私も飲んだ方がいいのかも・・・。 他には…

ゲームカード・ジョイコホールディングスから選択した優待が到着

ゲームカード・ジョイコホールディングスから選択した株主優待が到着しました。 レトルトのカレーです。冷蔵庫の買い替えを予定していたので冷蔵品を避けて日持ちのするものを選びました。気が付くと結構家にレトルトカレーがたくさんたまってきています。 …

家電関連の優待

最近冷蔵庫を購入しました。2ヶ月ぐらい前から7月初めに購入しようと思っていました。 配達日はまだですが、先日、購入手続きを済ませほっとした感じです。 どこのメーカーのどのモデルを買うか目処をつけたのが1ヶ月ぐらい前だったんですが、いくつかの…