投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の株主総会

2月もあと1日で、もうすぐ3月ですね。 大学の通信教育課程で勉強していますが、ちょうど今日までだったレポートを先ほど完了し、郵便局に持っていきました。ポストでもいいのですが、本日消印有効だったので、安心のため直接持って行きました。着手している…

株主優待関連がいろいろ到着

昨日は株主優待関連の郵便がいろいろ届きました。 ・MORITO 株主優待の1000円のクオカードが届きました。株主優待がなくなり、売却済みなので、最後の優待といったところです。でも、1000円のクオカードはうれしいですね。 ・キャンドゥ 2000円分の優待券で…

キューピーの株主優待到着

キューピーから株主優待が届きました。マヨネーズやドレッシング、ジャムなどいろいろ入っています。自分で買ったことがないものなども含めていろいろなものが入っているのでいろいろ試せてうれしいです。

ラックランドの決算説明会に行ってきました

今日はラックランドの決算説明会に行ってきました。場所は品川で10時半開始でした。人は多かったです。 いつも案内を見て行きたいと思いながら、全然行っていなかったので今回が初めてです。 最初にいろいろ説明があり、最後に少し質疑応答がありました。終…

タカショーの株主優待の案内とキューソー流通システムの株主優待が到着

昨日郵便でタカショーの株主優待の案内とキューソー流通システムの株主優待が届きました。 タカショーはガーデニング用のハンギングバスケットとソーラーライトと四葉のクローバー栽培セットからの選択です。四葉のクローバーの栽培セットって微妙な感じです…

キューピーの株主総会

今日はキューピーの株主総会に行ってきました。 有楽町の東京国際フォーラムでした。質疑応答も活発で終わったのは12時くらいでした。普段マヨネーズやジャムなどを購入しているので、キューピーは身近な会社に感じます。 お土産にマヨネーズやドレッシング…

ホテルニューグランドの株主総会

今日は横浜のホテルニューグランドの株主総会に行ってきました。 ホテルニューグランドは老舗ホテルですが、改修工事などで業績が不振で無配ですが、いいホテルなので頑張ってほしいです。 発言していた株主の方もニューグランドのファンの方が多いようです…

バリューHRの株主優待ポイントで交換した商品が到着

バリューHRの株主優待ポイントで交換した商品が到着しました。 カルピスの乳酸菌飲料で24本入りです。常温保管なので、良かったです。 バリューHRのポイントはだいぶ前に付与されていて、今年3月末で期限が切れるポイントがたくさんあったので、申し込ん…

トラスコ中山から株主優待と株主総会の案内到着

トラスコ中山から株主優待の案内と株主総会の案内が届きました。 株主優待の案内はとっても悩みます。いろいろ豪華な選択肢ですが、過去にもらっていたりするグッズ(椅子やサーキュレーター)や、他社からもらってストックがありすぎる食料品やペーパー類な…

キューソー流通システムの株主総会

今日はキューソー流通システムの株主総会に行ってきました。 場所は新宿のハイアットリージェンシーでした。 10時から始まって11時ちょっと前に終わりました。最初質問が全然なくて、何度も質問を募っていましたが、その後いくつか質問がでて、穏やかに終わ…

友人と映画を見てきました

今日は友人と映画を見てきました。午前1本、午後1本の合計2本です。 午前中は「この世界の片隅に」で、午後は「沈黙」を見ました。どちらも友人の分も合わせて松竹の優待ポイントを使ったので、このペースだと今回は期限前に使い切れそうな気がしています。 …

ファーマライズホールディングスから株主優待の案内到着

ファーマライズホールディングスから株主優待の案内が到着しました。 アロマグッズとサプリメントと歯磨き粉からの選択です。 歯磨き粉を選択します。早速ポストに入れてきます。 そういえば来週は水~金の3日間に久しぶりに株主総会に行ってこようと思いま…

コロワイドの優待ポイントで交換した商品到着

コロワイドとアトムは両方とも株を保有しているので、年間ポイントがそれなりにたまります。ラパウザやかっぱ寿司で使うこともありますが、ポイントがかなりたまってくると、時々商品に交換します。 先日、コロワイドの優待ポイントでネギトロとマグロなどの…

USENのTOB

USENのTOBが発表されていましたね・・・・。 うーん、という感じですが、売却せざるを得ない感じですね・・・。損失確定です。 TOB価格を見ると合計損失は3万まではいかないですが、なんとなくあまりいい感じがしません。USENも10年以上保有していたかも・・…

チムニーから株主優待券到着

昨日チムニーから株主優待券が到着しました。5000円分が3冊で合計15000円分です。 昔は会社の近くにはなの舞があってよくランチに使っていましたが、会社を退職してからは使用頻度が減りました。さらに家の近くにあったお店も閉店してしまい、使う機会がほと…

大光からクオカード到着

大光から株主優待のクオカードが到着しました。500円のクオカードです。 本当はアミカの店舗に持っていくと1000円の商品券になるようですが、近くにないのでそのままクオカードとして使います。 今日は久しぶりに小中学校時代の同級生とランチをしました。そ…

ユーシンからクオカード到着

昨日ユーシンから株主優待のクオカードが到着しました。 2000円のクオカードなのでうれしいです。 今日のお昼はワタミの株主優待券を使って中華のワンズガーデンでランチをしました。 麻婆豆腐のセットを食べましたが、辛くて美味しかったです。 ワタミも最…

リロ・グループの株式分割と優待変更

昨日リロ・グループの株式分割と優待変更が発表されていました。 http://www.relo.jp/ir/news/pdf/20170209_04.pdf http://www.relo.jp/ir/news/pdf/20170209_03.pdf 普段あまり細かくチェックをしていなくて、さらっとブログなどに記載の更新情報などを斜め…

東建コーポレーションから株主優待の案内到着

東建コーポレーションから株主優待の案内が届きました。一応3択ですが、毎回3000円の優待券を選択しています。2つ選べるのでもう1つはホテルの割引券にチェックしていますが、こちらはまだ一度も使ったことがありません・・・。 今回の案内で前回の券をま…

2月の株主総会

最近少しずつ2月の株主総会の案内が届き始めました。 最近ずっと通院や治療であまり落ち着かず総会に行っていなかったのですが、今月は少し行ってこようかなと思っています。 キューソー流通システムとホテルニューグランドとキューピーあたりを候補に考え…

ジェフグルメカード

リログループの株主優待でアクセスできるクラブオフのサイトを見ていていつも気になっていることがあります。 ジェフグルメカードのセット販売です。500円券が100枚セットで48000円で購入できます。見るたびに買った方がいいかなあと迷いながらいまだに買っ…

ロングライフホールディングスからカレーが到着

ロングライフホールディングスから株主優待のレトルトカレーが到着しました。 4つ入っています。 おいしそうです。 レトルトカレーの優待はたくさんありますが、賞味期限が長くて常温で保存できるので重宝します。

株主優待のカタログギフトで選択した商品が到着

昨年の株主優待でアドバンスクリエイトからカタログギフトが届きました。また、ベネッセの株主優待でもカタログギフトを選択して届きました。 2つのカタログギフトは同じ会社のもので内容がほとんど同じで、今年に入ってまとめて商品を選択しました。 昨日2…

予定していた買い増しを完了!

だいぶ前から買い増ししたいと思っていた銘柄の買い増しが無事完了しました。 だいぶ前からSFPダイニングとヴィアホールディングスを買い増ししたいと思っていました。先日SFPダイニングは買い増しをしたのですが、ヴィアホールディングスは今日200株約定し…

ヴィレッジヴァンガードから株主優待券到着

ヴィレッジヴァンガードから株主優待券が到着しました。でも今回から2000円毎に1000円が使えるような形なので半分はお金を払わないといけなくなります。 業績が回復しないことにはどうにもならないんでしょうね。 一緒にヴィレッジヴァンガードのお宝発掘セ…

ラックランドから決算説明会の案内到着

ラックランドから決算説明会の案内が到着しました。過去にも何度か届いていますが、まだ一度も行ったことがありません。 場所は品川みたいです。一度行ってみたいなあと思います。なので申し込もうかなあと思います。 トラスコ中山の株式分割の案内も届いて…

TASAKIとロングライフホールディングスから株主優待券到着

TASAKIから株主優待の1割引券が届きました。最近貴金属は買っていないので使わなそうです・・・。 あとうっかりゴミ箱に捨てそうになりましたがロングライフホールディングスからも優待券が到着しました。事業報告書の最後の方に印刷されていました。捨てる…