読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

今日は少し株を買い増ししました!

株式投資 株主優待

昨日の記事で1銘柄、株を売却したので、証券口座の購買余力が増え、20万ぐらいになりました。(普段は証券口座にほとんど残していなくて、銀行にある程度配当金がたまると入金して株式購入しています。)

まず、買い増ししたいと思っていた昨日優待再開が発表された関門海を100株購入しました。関門海は500株持っていたので優待の単位を考えて100株買い増ししたいと思いました。100株といっても3万ちょっとでした。再開するなんて思っていませんでしたが、こういうニュースはとてもうれしいですね。

次に本日売却した株の配当金を補うためと、かねてから買い増ししたいと思っていた三菱UFJを100株購入しました。5万円台でした。本日売却した株は年間1000円程度の配当金でした。三菱UFJの配当は100株で年間1800円程度なので、全体の配当金の合計額は微妙に増えるはずです。三菱UFJは9月末が優待権利で1000株だと通常の定期の金利0.2%上乗せの特典があります。(今回の買い増しで合計200株保有です。)退職金の運用などどうしてもリスクを取りたくないお金にはメリットがありそうですね。(9月末までにあと800株買い増しできるかなあ・・・・。)ただ、銀行株はこれからどうなっていくか不透明ですが・・・。昔は銀行株は買わなかったんですがね。唯一持っている銀行株です。

最後に優待券が使えるお店が多いヴィアホールディングスを100株買い増ししました。3月権利確定の優待ですが、リタイアしてからいろいろ出かけるようになって、意外と使えるお店が多いことに気が付きました。今まで単位株の100株で半年毎に2500円の優待でしたが、ヴィアは100株単位で優待も株数に比例してどんどん増えていきます。とりあえず100株買い増ししました。これで優待は5000円になるはずです。最近ちょっと上がり始めているようですが、8万円台で買えました。本当はもっと欲しいんですが、しばらく我慢です。