読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

大庄からお米が到着

大庄から選択した株主優待のお米が到着しました。

新潟長岡産こしひかり3kgです。

6月ぐらいからしばらくお米の到着が増えそうなので、お米の優待が届き始めるまでに今のお米がなくなるよう様子を見ながら最近はご飯類、麺類、外食など食事を少し工夫していました。ちょうど残り少なくなったタイミングなので良かったです。

でも、今月末ぐらいになると多分米びつが一杯になり、さらに以前Amazonで購入したお米の保存袋(5kgぐらいずつが数枚で合計20kg分ぐらい)も一杯になりそうです。

昔は保存に苦労していましたがAmazonで柿渋のお米の保存袋を購入してからは困る期間が減りました。保存袋を買う前は米びつも10kgぐらいまでしか入らないし、送られてきた袋のままだとよくないなあといつもいろいろ気になっていましたが、保存袋は1年ぐらいでも品質があまり落ちないようです。実際には数か月で消費するようにしますが。夏は特に気になっていたので、保存袋を買ってよかったです。買ったのはだいぶ前ですが、繰り返し使えるので、ずっと使っています。一応年間では使い切れる量のお米ですが、優待がくるタイミングによっては選択商品などで選ぶときもあり、少し考えながらお米の消費を増やしたり減らしたりして調整しています。

f:id:investork:20160603110126j:plain