読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ニチリョクの株主総会

今日はニチリョク株主総会に行ってきました。

場所は中野サンプラザで、開始時間は11時でした。11時から開始ってめずらしいですね。総会もちょっと驚きでした。スマホで写そうと思ったけど、ちょうど撮影禁止のアナウンスがかかっていたのでなんとなくやめておきました。

テーブルには白いクロスが敷かれていてそれぞれお水とおてふきが用意されていて、それぞれの席に資料一式(広告など含めて)が、並べられていました。懇親会の案内の返信はがきが結婚式の招待状のような書き方だったことを思い出しました。

総会も事業報告の後に先に質疑応答があったのですが、その後各議案の時にそれぞれ「異議はありませんか?」という形で何名かの人が「異議なし」と言っていたり、手を挙げて質問をしたりしていました。普段は拍手をするのに慣れていたので、「えっ」という感じでした。総会自体は結構すぐに終わり11時40分ぐらいにはその席で昼食になりました。昼食は仕出し弁当みたいな雰囲気のお弁当でしたが、かなり大きくいろいろ入っていてとてもおいしかったです。それ以外にお刺身とお味噌汁、デザート、お茶などが配られました。ちょっと気になったのは空席のところにもお弁当が配られていたことです。お刺身やお味噌汁、お茶などまで配られていました。係りの人は人数が決まっているのでというようなことを言っていましたが、ちょっともったいないような気がしました。昼食終了後にそのまま片付けていました。とってもおいしかったですが、もったいないような気がして、これだったらバイキングとかの方がいいのかもしれないと思ったりもしました。昼食終了後、いろいろ事業の説明などがありましたが、帰る人も多かったです。なのでとてもこじんまりした感じでした。もともと300人までは来ていなかったようです。事業の説明の後、質疑応答がありました。かなりフランクな感じでした。

ニチリョクは規模が小さい会社ですが、誠実で堅実そうな感じでした。また、来年も日程があえば出席したいと思いました。

それと、いただいた資料も少し読んでみようと思います。お墓もいろんな形態があって、値段も様々ですね。本当はいざという時のためにいろいろきちんと考えておかないといけないんでしょうけど・・・。

f:id:investork:20160627150923j:plain