読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

昭文社から株主優待到着

昭文社から株主優待の地図が届きました。

毎年大体住所地のある県の道路地図ともう1冊何か入っています。

最近はナビを使うので、紙の地図は全く使いません。1冊ぐらいは紙の地図を持っていても何かの役にたつのかなあとは思いますが、毎年くるので溜まっていきます。

でも、先日紙の地図が好きでナビを使っていないという友人に聞いてみたら欲しいと言われたので少し古い大量の地図を差し上げたらとても喜ばれてほっとしました。(古いといっても未使用で、1,2年保管していたものですが。)

道路地図ってこれからどうなっていくんでしょうね・・・。個人向けはナビの発達で減っているような気がしますが、電子データみたいなものは確実に進化していくんでしょうね・・・。あとは外国人向けの観光案内みたいなものは増えていくのかもしれませんね。そういえば先日スマホで地図の写真を撮っている外国人を見かけました。「Googleマップがあるのに、なぜ?」と思ったのですが、海外でWIFIをつなげていなかったりすると必要なのかもと思いました。海外だと料金が高かったりしますよね。そういえば私も海外に行くときは最小限にしたりしていました。ホテルだとWIFIがフリーで使えたりしますが、屋外だと1日単位の料金で利用して、終日観光の日だけ接続していました。紙の地図も、まだまだいろいろな需要があるのかもしれません。

f:id:investork:20160718082951j:plain