投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

先日の端株の売却結果

先日処分した端株の売却代金が銀行に振り込まれていました。

端株の売却代金は証券会社で指定している出金先口座に直接振り込まれます。通帳の記帳をして確認しました。その一方で特定口座なので税金も処理されます。ただ、税金は証券会社の口座から引き落とされます。

今回収入金額が合計697,934円で取得費が241,871円、譲渡損益が456,063円でした。税金の合計が92,649円でしたが、証券口座にはそれほど残高をおいていなかったので入金するように証券会社からメールが来ていました。すぐに入金処理をしました。信用取引などは一切行っていないので、入金督促はこれが初めてでした。なので急いで入金処理をしました。入金が遅れると今後の取引に制限がかかると書いてありました。メールを見逃さなくてよかったです。

ちなみに今回の端株売却の銘柄は以下の5銘柄でした。

明治ホールディングス

伊藤ハム米久ホールディングス

タカラトミー

共立メンテナンス

コナミホールディングス

どれも過去の分割で発生した端株です。まだ処分していない端株がいくつかありますが、今回の売却は利益が十分出ていて、配当利回りがそれほど高くない銘柄を選びました。

今回の端株売却で得た資金は年金の積み増しに使います。でも、もう少し積み増しをしたいので、多分通常の株も少し売却すると思います。