投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

明治ホールディングスから優待についての案内到着とノジマと今後のヴィアの優待券の使い方など

昨日タカラトミーからの総会通知と優待の件について少し書きましたが、他に明治ホールディングスから優待についての案内が来ていました。優待を寄贈するか、受け取るかの選択で、寄贈する場合はハガキを返送します。受け取る場合はそのままです。優待そのものは10月くらいに届くみたいです。毎年チョコなどのお菓子やヨーグルトの引換券などが届くので楽しみです。

段々申し込んでいない優待がたまってきました。「後で」と思っているとついつい遅くなりそうなので今日まとめて申し込んでおこうと思います。カタログギフトはこれからいくつか届くと思うのであまり迷わずに直感で決めていこうと思います。

そういえば少し前の総会案内に同封されていて書き忘れた気がしますが、ノジマからも少し前に優待券が届いています。1割引き券ですが、枚数が多くて限度額が1枚あたり1000円分割引なので高額のものを買う時に使っています。来月スマホを買い替えようと思っているので、スマホの買い替えの時に使おうと思っています。スマホを一括で1割引きで買うとそれなりに割引額も大きいし、電話会社からの割引は普通にされるみたいなので、あまり負担額なく最新機種への変更ができるかもと思っています。家電量販店だとポイントもつくようですし。ビックカメラなども持っていますが、ビックカメラの優待券はコジマとあわせてちょうどくらいで買えるものに使っています。また、ノジマの場合は優待券以外に1回の来店毎に使える500円分のポイント引き換え券が4枚ほどついています。ノジマに行ったときは500円以下のものをポイントで購入して、ポイント引換券を使ってポイントを500円分追加してもらっています。そうするとお金も使わなくてポイントも増えます。500円以下のものはプリンター用の用紙や電池などちょっとしたものです。

あと、優待券関連でもう1つ。最近ジェフグルメカードは少しずつため込んでいます。理由はヴィアホールディングスの優待改悪があったことです。ヴィアホールディングスのお店はジェフグルメカードが使えるお店が多いので、優待券と併用できたら便利かもと思って貯めていますが、併用できるかどうかは謎です。あと、カレンダーについている実質2割引きの優待券は来年もついていて来年も普通に株主優待券と一緒に使えるんでしょうかね?これも謎です。もし使えるんだったらカレンダー優待券の実質2割引きと株主優待券の半額券で7割引きになる計算なので残りをジェフグルメカードで支払うというのもありかなあと思っています。来年3月権利の優待からなので、まだ1年後くらいの話ですが・・・。