投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

最近の保有株の評価額の傾向

以前は全くといいほど連動していなかったんですが、最近、多分半年ぐらい前から保有株の評価額がほぼ日経平均に連動しているような気がします。連動と言ってもざっくりとしたレベルで連動しない日もありますが。

メインの証券会社での日本株保有株の評価損益額が大体日経平均の増減額x1万円といった感じです。例えば100円減のときはマイナス100万円、150円増のときはプラス150万という感じです。なので、証券会社のサイトを見なくても大体変動額の見当がつくようになってきました。さらに、確認するとほぼ当たっていたりします。

日経平均に組み込まれている株を中心に購入しているというわけではないのですが・・・。多分、最近の株価の変動の傾向として、個別企業の業績よりも全体としての株式の動きに左右されて個別の株価も影響を受けて変動している部分が大きいのかなと思います。

ちなみにここ数日で日経平均と同様に保有株も少しずつ持ち直してきました。でも、なんとなくですが、日経平均よりも保有株の方が少しだけ成績がいいような気がします。