投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

オーシャンシステムからお米3kg到着

昨日オーシャンシステムからこしひかり3㎏が届きました。私は不在だったので夫に受け取ってもらいました。

オーシャンシステムはすごく昔100株で優待があったのですが、今は優待が200株になって、私はずっと100株のまま放置していましたが、少し前に100株買い増ししたので久しぶりの優待です。

f:id:investork:20170625003951j:plain

RIZAPの株主総会

今日はRIZAPの株主総会に行ってきました。昨年も行きましたが、昨年は平日でした。今年は土曜日なのですごく混雑するのではないかと思いましたが、予想通りすごい人の列でした。早めに行こうと思いながらつい遅くなり10時くらいに会場に着いた時にはもうすごい人の列でした・・・。第3会場で中継でした。

前向きな話が多く、株主の質疑応答も期待の大きいものが多かったです。質疑応答は1時間くらいで終わりでしたが、終わった時間は12時くらいだったと思います。その後昨年同様懇談会でした。ちょっとゆっくり会場に入ったらもう既にお寿司も飲み物もなく・・・。サンドウィッチはあったので、数切れいただきました。その後昨年同様社長のお話があるとのことで会場で少し待っていましたが、13時までは他の会場を回っているのでということだったので、12時半過ぎくらいに会場を後にしました。

これだけ株主が増えると食事というのは難しい気がします・・・。豪華でなくてもボックスで配ってくれた方がいいかも・・・。

総会のお土産はRIZAPの水と泥あわわのセットでした。さらに総会終了後の懇談会出席者には来週発売されるファミマとのコラボのカップラーメンのお土産がありました。

f:id:investork:20170624144149j:plain

今日は先ほどまで某アーティストのライブに行ってました。ちょっと疲れましたが、なかなか良かったです。

明日も株主総会です。

ゲームカード・ジョイコホールディングスから株主優待の案内到着

ゲームカード・ジョイコホールディングスから株主優待の案内が届きました。

小さなカタログで金額毎に分かれています。ビールと食品類を中心とした選択肢です。

私は長期優待で3000円相当のものを選べます。選択肢はビール以外だと10ぐらいです。でも、ぱらぱら他の価格帯のものを見ると2500円くらい商品の方がよさそうなものがあった利するような気がします・・・。でもとりあえず3000円のものの中から選びます。メロンなどもありましたが、メロンはいくつかの会社から届くのでやめておこうと思います。ハムもよさそうですが、ハムも多分来月初旬くらいまでは新たに届いたりするものも含めて十分です。お米も十分あるし・・・。もう少し時間がたっていろいろ食料品が減ってから申し込もうと思います。ハムを選ぶ可能性が高そうです・・・。

 

あっ、そろそろ仕度をしないと。今日もこれから総会です。ちなみに30日まで毎日総会の予定です。

 

ソフトバンクとジョルダンの優待案内とココスと三越伊勢丹ホールディングスの株主優待到着

昨日ソフトバンクジョルダンの優待案内とココスと三越伊勢丹ホールディングス株主優待が郵便で届きました。

ソフトバンク

かなり長く保有しています。毎月の月額料金が1000円割引になります。半年間で年2回なので実際にはずっとです。毎月月額料金が安くなるのは大きいですね!

継続の株主なので特に手続きもいらずにずっと割引なので便利です。

ジョルダン

有料会員のサービスが無料になります。乗り換え案内などでいろいろ追加機能が使えるようになります。こういうのも便利ですね。

・ココス

200株なので2000円分の優待券と割引用のカードです。ゴールドカードなので1割引きです。買い増ししたいのですが、なかなか・・・。

三越伊勢丹ホールディングス

株主優待カードで、1割引きになります。クリスマスケーキを買ったり、定価で買わないといけないものとか贈答品などの購入に使うことが多いです。

 

今日も郵便が届いていますが、まだ開封できていません・・・。明日も株主総会です。

WOWOWの株主総会

今日はWOWOW株主総会に行ってきました。10時から永田町の都市センターホテルでした。

WOWOWは結構長く保有している銘柄の1つです。WOWOWそのものも結構長く契約して視聴しています。昔は契約しているのにあまり見る時間がありませんでしたが、最近は映画や音楽のLiveなどよく視聴しています。

今日の総会で話を聞いていて、加入も多いけど解約も多いとのことでした。気持ちはわかるような気がします。他ではあまりやらない番組があるのでどうしても見たい番組なども多いと思います。でもそういう番組を見るだけだと一時的になってしまうのかもしれません。

株主総会の後は株主懇談会があり今後の計画などの説明がありました。

株主懇談会では多くの意見や質問がでていました。総会よりも多かったかも。株主の方から意見がでていましたが、長期視聴に対する優遇などをしてはどうかと言っていました。私も同感です。もし長期視聴の割引などがあれば簡単には解約しないで長期契約をしようと思うのではないかと思います。例えば毎年100円ぐらいずつ5年で500円ぐらいを限度に月額料金を割引するのでも視聴者にとってはメリットが大きいし、長く契約すればするほどお得感が増すと思います。さらに加入と解約を繰り返すようなことによる事務処理コストも削減できるのではないかと思います。

あとは株主の方から1チャンネル毎の料金設定をしたらどうかというような意見もでていました。

WOWOWは結構いろいろな映像作品も持っているので過去の資産の活用なども含めこれからも頑張ってほしいと思います。

お土産にカステラをいただきました。文明堂のカステラでWOWOWのロゴが入っています。結構大きいです。多分通常の2本分ぐらいの大きさではないかと思います。文明堂のカステラは美味しいですが結構高いので大きなカステラをいただけてうれしいです!

f:id:investork:20170623174100j:plain

f:id:investork:20170623174145j:plain

マルハニチロから選択した株主優待が到着

マルハニチロから選択した株主優待が到着しました。

美味しそうです。ご飯のお供にちょうどいいです。

f:id:investork:20170622183347j:plain

T&K TOKAとサンリオの株主総会に行ってきました!

今日は午前中T&K TOKAの株主総会に行ってきました。場所は池袋のメトロポリタンホテルで10時開始でした。

それほど大きくはなくこじんまりした感じです。質疑応答は結構活発でした。優待に関するものなどもありました。拡充してほしいというような意見でした。私は配当利回りが悪くないので分割後も特に売却を気にしたことはなかったですが、確かに優待に関するニュースは良くても悪くても大きく株価に影響したりするので、できれば拡充みたいなことがあるとうれしいですよね。配当と優待では配当も重要ですが、優待のニュースそのものが株価を大きく上げたり、下げたりすることを考えると金額ではないのかもしれないですね。

昨年も比較的短時間で終わった気がしますが、今年も11時前には終わりました。お土産は1000円の図書カードでした。

f:id:investork:20170622173645j:plain

終わった後、今日も銀座で優待ランチをしてきました。ランチの後そのまま日比谷から千代田線&小田急で多摩センターに向かいました。

午後2時から多摩センターでサンリオの株主総会でした。サンリオは昨年初めて参加しました。社長がかなりの高齢ですが、年の功かなと思う感じでなかなか面白かったです。長く続けてほしいです。でも90歳で社長というのは大変そうだなと思いました。昭和2年生まれってすごいです・・・。

総会の後、そのまま社長の講演を聞いて帰ってきました。昨年はピューロランドに立ち寄ったんですが、最近総会続きなので荷物受け取りなどもあり・・・。

ちなみにサンリオの総会のお土産はくじを引きます。シナモンロールプレーとでした。

実用品なので良かったです。

f:id:investork:20170622173722j:plain

明日も総会です・・・。