投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

最近の売買

久しぶりなので、最近の売買について少し書きたいと思います。

いくつか買っておきたいなと思う株があったので、7月にベネフィットワンを500株ほど売却しました。ベネフィットワンは平均取得価額64円で8000株ほど持っていて大きくなりすぎたので気になっていました。とりあえず500株ほど売却しようと思い、7月時点に3535円で売却しました。ベネフィットワンは今回初めての売却です。まだ7500株ほど保有しています。最近5000円を超えて少し驚いていますが、7月に500株売却したことは特に後悔はしていません。多分、売ろうと思う時でないと結局売らないままだったと思うので。ただ、株価が上がっているのであいかわらず評価額はすごいですが・・・。

売却したお金で優待が変更になっていたワッツを少し買い増しして、三井住友、イオンモール、味の素など新たな株も買いました。トータルで考えた時に配当が増えればいいかなという気持ちもあって・・・。

その後、8月にオンリーのTOBが発表されたので、保有していた300株を全て市場で売却しました。TOBに申し込むという選択肢もあると思うのですが、数百円の差で手続きや売却の時期も考えると市場の方がいいかなと思い、市場で売却にしました。少し損失が出ましたが、購入時から保有していた期間の配当などを考えるとトントンかなという感じです。今年は既にベネフィットワンの500株売却時の利益がかなりでてしまっているので、税金面で考えるといいタイミングだったと思います。

オンリーを売却して入手したお金はどうしようかなと考えていましたが、あまり深い意味もなく、文教堂を900株買い増しして、1000株にしました。文教堂はよく本を購入するので。1000株だと若干割引率があがるのと、頑張ってほしいなという気持ちと、株価がすごく下がっているので・・・。大丈夫かなというレベルですが・・・。1万株にするのはちょっと勇気がいるので、とりあえず1000株にしておいた感じです。

ベネフィット・ワンはかなり高額になっているので、もしかしたらまた少し売却しておくかもしれないです・・・。悩ましい・・・。配当利回りはそれほど高くないので、一部売却して高配当銘柄を購入したら年間配当はすごい金額になりそうですが・・・。でも、急ぐ必要性もないので、しばらく様子見かなという感じです。欲しい株はいくつかあるので、どこかのタイミングでもう少し売却したいと思っていますが、いつになるかなあ・・・。