投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

夫の株主優待

今日は夫宛てに八州電気から株主優待が到着しました。アップルジュースっぽいです。八州電気は私も株式を持っています。(そもそも私の方が先に持っていました。)

夫はもともと定期預金すら作らない人で株式投資など全く興味のない人でした。20年以上前に付き合い始めて間もない頃、会社の持株会は入った方がいいと薦め夫も入りました。その後、株価は大暴落し、しばらく私は罪悪感を感じていました。(夫は気にしていなかったですが。)でも、その後、株価は高騰し、私は内心とても安心しました。今でもかなりの含み益のはずなので、時々冗談交じりにあの時薦めたからこれだけ多くなっているんだと夫に言いますが。でも、そういう下落、高騰など予測できないので、その後人に投資は薦めません。結婚後も私は私のペースで日本株を買い続け、夫は投資に興味を持たない状態が続いていました。夫はあまり主張しない人です。

そんなある日(7,8年ぐらい前でしょうかね)のことです。いつものようにダイドードリンコから大きな段ボールの宅配便が届きました。開封し、しばらくいろいろ適度に缶ジュースなどを日々消化していきました。夫も普通に飲みます。その後、突然夫は株式口座を開き、ダイドードリンコの株を購入しました。どうやら自分もダイドードリンコの優待が欲しくなったようです。いろいろなジュースが1種類ぐらいずつ詰め合わせになっていたので、好きなものを全て飲みたかったみたいです。言えばいいのに・・・・。私は特にこだわりなく残っているものを飲んでいたので。夫はそういうことを言わない人です。で、その後夫もいろいろ私の持っている銘柄を買い始め、今では私が持っていない銘柄も少しだけ持っています。でも、私の方が持っている株式は圧倒的に多いですが。

時々大量に来る選択の優待で夫も購入し私は絶対選ばないようなものを選ぶこともあります。幸い我が家は二人暮らしなのでそれなりにスペースがあり、ストックはできるものの、ちょっと使い切れないと思ったのは特殊東海製紙からのトイレットペーパー96ロールです。私は消化しきれないと思っているのでいつもタウパー(ペーパータオル)やノートを選びます。(タウパーも使い切るのに1年以上かかっている気がしますが。)我が家には既に小津和紙やその他諸々の会社からトイレットペーパーがたくさん送られてきます。ほとんど購入する必要がないレベルだったのに、全く購入する必要がなくなり、さらに絶えず大量のストックが積まれている状態です。リタイアしたので、そのうち家に友達でも少しずつ呼ぼうかなあと思っています。せめてストックが半分くらいに減るといいのですが。

他にもあえて選択しなくてもいいのにと思うのはモノタロウの巨大洗剤です。我が家にはニイタカからも洗剤が届きます。意外と来るのでちょうどいいくらいでしたが、モノタロウの巨大洗剤が来てからは洗剤が絶えず大量に余っている状態です。夫も最近は気が付き始めたようで、巨大洗剤を頼まなくなりました。

でも、物が不足して困ることに比べるとはるかに幸せなことなのだと思います。あと、買いに行く手間も必要なく、送られてくるので・・・。