投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

花粉症対策

会社員時代年々花粉症がかなりひどくなっていき、一時期は毎年病院でもらった薬を飲んでいましたが、最近数年薬は全く飲まなくなりました。ただ、花粉をブロックする塗り薬は時々使います。

花粉症がひどくなったきっかけは仕事が多忙でほとんど睡眠がとれない時期が続いたことと、近くに並木道がある勤務場所に通ったことなどいろいろだと思います。発作のようなレベルで花粉症に苦しむことも多々ありました。

薬を飲み続けると鼻炎などはおさまりますが、体調はあまりよくないような気がしていました。実際血液検査などをすると数値に少し異常がでたりしたこともあります。それで、あまり薬に頼るのはやめようと思い、毎朝ヨーグルトを食べるようにしたらだいぶ軽くなりました。さらに通勤する時だけ、マスク&メガネを着用することにしたらだいぶ症状がでなくなりました。普通のメガネですが、かなり効果があります。それでも、症状があるので、この季節はなるべく睡眠も十分にとるようにしています。(マスクは毎年優待で大量にもらうので消費しきれません・・・。)

リタイアしてから朝食をとる時間がまちまちになりました。で、それほど食欲がない時はヨーグルトを食べないときも増え、先日久しぶりに花粉症の症状が出ました。これではいけないと思い、また毎日ヨーグルトを食べ始めました。

ヨーグルトは昔からヨーグルトメーカーを使っています。たまに市販のヨーグルトをコンビニで買ってそれを使って作ります。コンビニはクオカードが使えるので便利です。(明治の優待でもヨーグルト交換券が入っていて、スーパーで交換する時もあります。)ヨーグルトにはジャムをトッピングしたり、はちみつをかけたりします。ジャムも優待でもらうこともありますし、コストコで巨大ストロベリージャムを買う時もあります。このシーズンだとビタミンもとった方がいいかなと思い、粉末スムージーをかけるときもあります。日清食品の優待でグラノーラが入っているので、グラノーラにヨーグルトをかける時もあります。

そんなわけで最近はそれほど花粉症に苦しむことはなくなりましたが、外に出る時はかなり慎重になります。早く花粉症の季節が終わるといいです。