投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ジェコスの株主優待廃止

ジェコスの株主優待廃止のお知らせがでていますね。

ジェコスはかなり昔に415円で購入しているので既に購入時の2.5倍ぐらいになっています。

今回はハーバーの時とは違って売却はしません。配当利回りが2%を超えているのと、購入時に比べて株価が上がっているとはいえ単位株で10万円ちょっとぐらいなので、あまり気になりません。多分今回の発表で株価は多少下がると思いますが、仮に今売って安くなって買い戻しても、税金分などを考慮するとかなり安くならないと同じ資金では買えない可能性があります。もともと安い値段で買った株なので今のまま保有で十分な感じです。(一番の決め手は配当利回りですね。)

ジェコスの優待は毎回年次の報告書の巻末に優待のヒントが載っていて何がくるのか予想をするのが楽しかったです。いつも金属の製品で、これまでフライパン、鍋、やかんなどいろいろいただきました。何がくるかわからないのって楽しいですね。楽しみが1つ減ります。

優待廃止は残念ですが、四季報を見るとそれなりの業績のようなので今後もがんばってほしいと思います。