読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ビーピーカストロールの株主総会

今日はビーピーカストロール株主総会に行ってきました。場所は大崎でした。(最近始まってから到着することが多かったので今日は早めに出て十分間に合いました。)

会場に着くと思いのほか人数が少なく、少し驚きました。会場もそれほど大きくはなかったですが、座っている人はまばらという感じでした。

そういえば私も最後の最後まで今日の総会は大塚家具に行くかどうかかなり迷いました。でもビーピーカストロールは10年以上前から保有していたこともあり、ちょっと興味がありました。

株主総会に行くと短時間で会社の状況が理解できるのと、会社の雰囲気なども自分で予想がついたりするので、会社に対する理解を深める上では効率がいいです。

配当利回りがとても高く、気になっていましたが(不安の方です)、話を聞きながら報告書を見ていて、とても配当性向がよく、さらに健全な会社なんだということがわかりとても安心しました。本来だったらこの配当利回りだと買い増しをしたいところです。でも、私が購入した頃の値段と比べると既に3倍を超えています。現在500株ほど保有しています。昔は株主優待もあったのですが、だいぶ前に廃止になりました。こんなことだったら昔もっと買っておくべきでした。といっても配当利回りが5%を超える数少ない会社なので、もしかしたらどこかのタイミングで買い増しをするかもしれません。

業界の環境は厳しい部分もあると思いますが、今後もがんばってほしいと思います。

質疑応答では質問もほどよく出ていましたし、的確に回答されていました。

11時10分ぐらいに終わりました。終了後「目黒川の桜がきれいなのでおすすめします」みたいなニュアンスのコメントがありましたが、まだちょっと蕾が中心のような感じでした。

それと終了後におみやげもいただきました。ブランケットや軍手、ミニカーなどが袋に入っていました。

f:id:investork:20160325164441j:plain