読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

三菱UFJフィナンシャル・グループの株主優待

三菱UFJフィナンシャル・グループ株主優待を受け取りました。最近不在がちだったので、数日前の不在通知で今日受け取りでした。

100株優待でピーターラビットのタオルです。三菱UFJは今年に入って買い増しをしたので、次回からは1000株優待になります。

株式を始めてみたいという相談を受けた時に、よくこの銘柄を薦めます。今は株価が下がっているので、5万ちょっとで100株買えます。さらに配当利回りも3%以上ですね。NISAだと税金も非課税なので、かなりお得ですね。PBRも0.48なので割安です。

マイナス金利の影響で銀行株は軒並み下がっていますね。

仮にこの企業が倒産するようなことがあったら、日本の金融業界は大混乱でしょうし、その場合、どの銘柄を持っていても大抵はいろいろ大変な状況になっているのではないかと思っています。定期預金と違って株式なのでリスクはありますが、100株ぐらいだったら5万ちょっとで投資額も少ないので、初めての投資にはお奨めではないかと思っています。

ただ、あくまでも株は自己責任なので、見方はいろいろあると思います。

それと初めて投資をする人に聞かれて、よくお話しをするのは、ちょっとだけ仮になくなってもいいと思う金額で1銘柄か2銘柄くらい買ってみて、数か月は株を持つとどう思うか、様子を見るのがいいとお話をしています。毎日株価が気になる人、上がるとすぐに売りたくなる人などタイプは様々だと思います。自分のタイプを見極めてから、新たな投資をするか、もしくは向いていないと判断するか、を決めるといいと思います。

f:id:investork:20160331143140j:plain