投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

不二電機工業の優待とアミューズの優待案内到着

不二電機工業の優待とアミューズの優待案内が届きました。

不二電機工業は1000円のクオカードです。

アミューズは優待の抽選の案内で、映画「るろうに剣心」の券とワンピースタワーの券とバレーボールのいずれかのようです。一応何か申し込もうと思います。

あ、最近あまり触れていませんでしたが、株価は思っていたよりも下がっていません・・・。今年のピークは日本株の含み益が大台くらいだったけど、今6000くらいです。(桁はご想像にお任せします。)もっと下がるのかなあと思っていましたが、上がったり下がったりですが、極端に下がっていないので少し不思議です。まだこれからでしょうか・・・。配当は結構下がるのではないかと思われますが、どうなんでしょう・・・。私の場合はかなりの分散投資なので、もしかしたら予想しているほど下がらないかもしれないような気もします。3月末くらいの時点ではなんとなく配当がゼロになった場合の生活資金のシュミレーションもしたりしてみたけど、3月末時点での配当利回りの計算では若干プラスになっていました。実際は日本株は配当が半減するかどうかぐらいではないかと勝手に思っています。外国株は銘柄から考えると意外とあまり変わらないかもしれないです。