投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

海外株式の議決権行使

そのうち、海外の株主総会に行ってみたいと思っているので、海外の証券会社経由でいくつか興味のある海外の会社の株式を保有しています。

いろいろな国の投資に興味があるのですが、今はまだUSの株式だけです。

2年ぐらい前に1ヶ月ほどUSの大学に自費で語学留学に行っていた時に海外の友人が何人かできました。中東や南米など世界にはまだまだ投資が必要そうな国がたくさんあるんだなと感じました。アジアの友人も何人かいますが、中東や南米の人と親密に会話をしたのはUSの大学に行っていた時が生涯で最初かもしれないです。その時は自分があまりにもそうした国の知識を持っていないことに気が付き、もう少しいろいろなことを勉強しないといけないと実感しました。よく知っているつもりでいたアメリカについても歴史など含め、もう少しきちんと知る必要があるとも感じましたが。

そのうち、友人を訪ねて世界を回りたいですが、行くのが難しい国も多々あります。とりあえずは1,2年以内にアジアの友人のところでも行きたいなあと思っています。

と、かなり話が脱線しましたが、1,2ヶ月前にe-mailで海外株式の議決権行使について案内があり、議決権行使をしようと思いながらそのままになっていました。4月末に2社ほど総会が予定されていて、それまでに行使をする感じです。来年か再来年は総会に行きたいんですが・・・。とりあえず今年はWEBで議決権行使でした。2社ともProxyVoteというサイトで、それぞれの議案に対してFOR(賛成)かAgainst(反対)かAbstain(棄権)のいずれかを選択する形です。それぞれの議案に対してBoard(取締役会)の推奨案が横に記載されています。どれもそれほど議案を読み込んでいなかったのと、無難な感じな議案なのでとりあえず推奨案に従ってチェックをして最後にSubmitで完了でした。e-mailでの通知もチェックしたので、e-mailでの通知もきました。

本当はもっとじっくり議案を読み込んでからと思っていましたが、4月半ばになってしまったのでとりあえず議決権行使をしたという感じです。時間のある時にもう少しじっくり読んでみようと思います。英語ももう少し勉強しないとなあ・・・。