投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

5月優待銘柄購入

昨日TOBのため、ウィズを市場で売却しました。口座にもちょっとだけ資金が残っていたのでをそれを使って5月の優待銘柄を買うことにしました。

私の持株では3月権利の銘柄が一番多く100を超えます。その次は9月です。

他の月はぐんと下がります。でも、5月も30近いので、あえてこの時期に5月権利の銘柄を買うこともないかなあと思いましたが、いつ買っても基本的には超長期保有なので早く始まる方が楽しいかなと思いました。

で、Yahooファイナンスの株主優待検索で5月で10万円未満を絞りこむとそれほど多くなく、さらに既に持っている銘柄以外だと限られてきます。年1回より年2回の方がいいかなあと思うとさらに少なく、数社になりました。その中でも気になった2社について四季報(証券会社のオンライン情報で参照できるので)の内容を確認し、最終的には東証二部のモリト(株)を購入しようと思い、昨夜845円で100株指値で注文しておきました。今朝見ると約定していました。

ウィズは以前年1回2000円相当の商品の株主優待だったのですが、モリトは年2回1000円のクオカードなので優待の金額は同じで、クオカードなので自由度があります。配当利回りも現時点で1.88%とあるので配当も悪くはないかなと思いました。

本当は持株では1月、4月、7月、10月権利の銘柄が少ないのでもっと増やした方がいいのですが、次回の購入タイミングにしようと思います。