投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

もしもの時の銘柄(ニチリョク&三越伊勢丹ホールディングス)

ちょっと長くなりますが、参考に書いておきますね。

4月に夫の母が急逝し、4月、5月といろいろ慌ただしい日が続きました。ようやく法事なども一通り終わって落ち着きつつあります。

基本的には夫の兄がいろいろやってくれたのですが、我が家も多少は何かをしないとということで、仏壇等はこちらで購入し、送ることにしました。

どこで買うかなどは最初はあまり深く考えていなくて近所のお店なども見てみました。それと、葬祭関連でニチリョクを持っているのでなんとなくぐらいのレベルで見てみようと思いました。株主優待で仏壇などは1割引きになるということがさらっと記載がありましたが、近所のお店などでも結構割引していたので、最初はそんなに「利用しよう」という気はしなかったという感じです。

それと、優待券みたいなものが送られてくるわけでもなく、会報誌みたいなものが送られてくる感じだったので、どうやって利用するのかなあという気もしていました。

でも、株主優待の割引が使えるか電話して聞いてみたところ意外なことがわかりました。

まず電話した時に株主の確認をしてもらって、その後カタログを送付していただくことにしましたが、店舗なども教えていただき、実際には一応店舗に行きました。電話での話では店舗では2割引きぐらいの値段で販売していて株主優待はさらに1割引きなので、カタログの値段からは3割引きしてくれるとのことでした。さらに通常仏壇と別に購入が必要な仏具などもサービスで一式つけていただけるとのことでした。実際には仏壇、仏具以外にもいろいろ必要なもの(ご本尊様や位牌など)もあるのですが、そういった取り扱っているものは全て同様にカタログから3割引きということで、いろいろ割引購入させていただきました。(作業的なものやもし特別な送料がかかる場合などはそういったものは定価です。)店舗では担当の方がいろいろ丁寧に説明してくださり、不明なことが多かったので、助かりました。電話もフリーダイヤルで年中無休なんですよね。急な時も安心ですね。

本当にお世話になったという感じです。夫の実家は遠方でしたし仏壇だけでしたが、今度何か近くであった時は他のものも含めて相談させていただこうと思いました。

あと、便利な優待だなと思ったのは三越伊勢丹ホールディングスの優待です。三越は地方の大都市にもありますし、優待を使うと1割引きになります。ちなみに三越のカードを持っている場合はさらに1割引きになるので2割引きになります。お香典のお返しなどに重宝しました。高額なお返しはカタログなども考えたのですが、同じカタログでもやっぱり三越の包装紙だとちょっと高級感があります。また、カタログなども優待券が使えましたし、のしの印刷など含め担当者の方は贈答品など対応が慣れているようでもいろいろこちらが知らない細かいことなども含めアドバイスいただきながらお得に購入させていただきました。普段あまり三越では買い物することはないのですが、いざという時は便利ですね。通常定価でしか販売していない地方で購入するお土産に利用しても便利かもと、今回気が付きました。他にはこれまでも時々利用していたのはクリスマスケーキとか誕生日ケーキです。特にクリスマスケーキはどこのお店も高いので1割引きになるのは便利です。誕生日ケーキも友人の誕生日の時など重宝します。