読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

伊藤園の株主総会

株主総会

今日は伊藤園株主総会に行ってきました。

場所は品川です。

意外と人が多かったです。

社長はとても声も大きく元気な方でした。知らなかったんですが、伊藤園って結構ファミリー企業っぽいんですね。創業者の会長と社長と何名かの取締役の方が同じ苗字でした。招集通知には役員の名前なども記載されていますが、総会に行かないとなかなかじっくり読むことがないです。

総会は経営の状況など映像での説明があり、とてもわかりやすかったです。しかも表示されている映像が緑を基調としていて、伊藤園っぽい感じでした。意外とグローバル展開もしていて少しびっくりしました。

また、質疑応答など含めて、とても興味深くいい企業だなと感じました。

伊藤園は通常株式と第1種優先株式を保有しているので、優待が2つずつくることもあり、結構長く保有しています。でも、株主総会に出席したのは今回が初めてでした。株主総会に出席すると企業について理解を深めることができ、いろいろ勉強になります。また投資の参考にもなります。出席してよかったです。

そういえば受付をした後に伊藤園のパックの飲み物を2ついただきました。好きなものを選べたのでお茶とコーヒーにしました。写真の上の真ん中にあるものです。帰るときにはお土産もいただきました。写真のコーヒーの粉やプレミアムティー、タリーズのチケットなどです。タリーズのチケットは2名以上で行くと50%オフという少し微妙なチケットです。そういえば、タリーズって伊藤園の100%子会社だったんですね。知りませんでした・・・。招集通知には書いてあるんですけどね・・・。株主総会に出席するといろいろ発見があります。

f:id:investork:20160727133330j:plain