投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

エコスから株主優待券到着

昨日郵便でエコスから株主優待券が届きました。返送すると、お米2㎏です。返送しようと思いますが、今大量のお米があるので、少しだけタイミングをずらそうと思います。1月31日までに到着するように書いてあるので、あまり放置すると忘れそうですが・・・。忘れないように年内には出すようにしたいと思います。

他には東宝から株主向けのカレンダーの優待販売の案内も届いています。そろそろカレンダーの季節ですね。カレンダーは大量に届きますが、各社いろいろなデザインなので楽しみです。使い切れなかったカレンダーは半年以上そのままだった場合はブックカバーにしたりしています。デザインがきれいだとそれなりにきちんとしたカバーになります。

話は変わりますが、今週のはじめぐらいから毎日アボガドを食べ始めています。1日に半分ぐらいです。これまでは家でアボガドを食べようと思ったことがなかったので、なかなか慣れませんが。実は先週末ぐらいに食べようと思い立ってスーパーに行ったらほとんどおいていなくてちょっと探しました。そうしたらコープ(生協)に売っていたので初めてコープで買い物をしました。出資金というのを500円ほど払うと買い物ができる仕組みで、これは退会時に返ってくるようです。さらに、入会特典で1カ月間5%オフのカードもいただきました。値段は安いという感じではないですが、品ぞろえは普通のスーパーとちょっとだけ違うような気がしました。自転車で15分ぐらいかかりますが、今後も時々使おうと思います。ちなみにアボガドは今週に入ってから近所の八百屋さんやスーパーでもたくさん見かけるようになりました。季節なんでしょうかね。あまりよくわかりませんが。

その他に、先月末に退院してからふと気になってやっていることがあります。(やっているというより避けていることですね。)今回癌は左だけだったのでちょっと気になり、胸元でスマホを使わないように気を付けています。なんとなく左でスマホをもって、右で操作すると自然に左の胸元にかなり近づけていました。特に電車で立っていたりする時ですね。最近は意識して30㎝ぐらい遠ざけて操作するようにしています。電磁波ってどこまでリスクがあるのかよくわからないですし、家中電磁波だらけだとは思うのですが、明らかにスマホの操作は左胸のほんの数㎝ぐらいのところで1日あたり数時間使っていたので気になりました。あとワイヤーの入っている下着も減らすようにしました。ちょうど場所も左で、右はなんともなかったこともあり・・・。そんなに気にするほどのことではないとは思いながらも減らせるリスクは減らしておいた方がいいかなと思った次第です。