投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

退職金の運用

以前書いたかもしれませんが、退職金の運用はリスクをとらずに定期預金にしています。ちょうど先日メインバンクで使用している銀行の退職金預金の優遇金利が終了しました。

本当は地銀などで退職金定期をしている銀行に3か月毎ぐらいに口座開設して1年ぐらいは運用し続けるというのがいいのだと思いますが、そのためだけに口座開設するのも煩わしい気がします。

結局、満期になったお金はメインバンクから現在保有している都銀の口座に移しました。退職金の優遇金利はないのですが、多くの都銀では預金額に応じた優遇サービスを実施しているので、金利ではなく、優遇サービスを考えて少し移すことにしました。

メインバンクで使用している銀行は退職金の優遇金利はあったのですが、優遇サービスはありません。

多分通常月末判定なので、来月末ぐらいには優遇サービスの通知がもらえるのではないかと思います。

それとすぐに定期にしようかなと最初は思っていたのですが、定期も普通預金もそれほど金利が変わらず・・・。でも定期にした方が引き出しにくくなるので定期にはしようと思っていますが。

多分2つぐらいの銀行で優遇サービスが受けられると思うのですが、働いていないと今後はそれほど預金が増える要素がないので、優遇サービスはこのあたりが限界かも・・・。本当はもう1つぐらい優遇サービスを受けられるといいのですが。株式投資を辞めれば預金を増やすことはできますが、そうすると配当金なども減ってしまうので、当分はやっぱり株式投資かなと思っています。でも収入ー支出はプラスになると思うので、こつこつでも増やせればいつかはもう1つぐらい優遇サービスが受けられるかもしれないです。

あっ、車も買い替えないといけないのですが・・・。預金が増えるようになるのはいつになることやら・・・。