投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

インテリジェントウェイブの株主優待到着

インテリジェントウェイブから株主優待が届きました。ウィルス対策ソフトの「Dr.Web」のライセンスです。シリアル番号の案内です。

優待廃止なので今回が最後の優待ですが、既に売却済みです。

日本郵政下がっていますね・・・。昨日書いたD証券で先日申し込んだ500株保有ですが、配当金の計算がしやすいようにメインのR証券でも1単位だけ保有していたいと思い、1310円で購入しておきました。日本郵政はいろいろ問題はあると思いますが、なくなると困るのでまあいいかなと思います。配当を維持してもらえれば・・・。

配当については時々考えます。配当利回り4%で売却しない場合、25年生きれば、まあ元は取れるかなとか・・・・。昨年から受給している個人年金は積み立てた金額の総額の約3%が終身年金として今後も固定で振り込まれます。株式との大きな違いはハイパーインフレみたいなことが発生した時のリスクでしょうか・・・。終身年金は83歳以上まで生きていれば完全に元が取れます。それより短いと損をすることになります。子供はいないし、夫は自分で働いているので、元が取れればいいかなと思います。

年を取ると25年生きればと言っていられなくなるかもしれません・・・。その時に今と同じ長期投資と考えられるかどうかわからないです・・・。例えば70歳とかになったらどうなんでしょうね・・・。95歳ぐらいまでは今の時代だと可能性はあるのかもしれないですが。でも、そもそも65歳で本当の年金受給開始になると多分かなり潤沢に生活ができるようになるはずなので、気にしてなさそうです。その時は株式投資は完全な趣味みたいな感じになっているんでしょうか・・・。