投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

フジ住宅の株主アンケート

フジ住宅から株主通信と一緒に株主アンケートが届きました。昨年はアンケートに回答した後、お礼に本が送られてきました。今年はお礼があるかどうかわかりませんが、とりあえず返送しておこうと思います。

話は変わりますが、最近たまった書籍類を何とかしようとドキュメントスキャナーを購入しました。書籍といっても、処分対象はちょっと気になって保管しておいた雑誌などが中心です。文庫本や、単行本などは、まだ電子化して処分という感覚にはなれず・・・。もともとスキャナーはプリンター複合機についていて使っていましたが、ドキュメントスキャナーのスキャン速度が速くてちょっとびっくりしました。しかも両面カラーであっという間に1冊読み取れました。でも、あまりの速さに逆に本の裁断機が欲しくなり、思わず買ってしまいました・・・。これでかなり書籍類が減りそうです。ちなみに購入したドキュメントスキャナーは富士通のScan Snap iX500で、裁断機はカール事務機のDC-F5100です。

一応保管してある昔の配当金通知書なども過去3年分くらい残してスキャンして処分しようと思います。だいぶ家の中がすっきりしそうです。

最近の技術の進歩に驚きます。