投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

関門海の優待券とコロワイドの優待案内到着

昨日郵便で関門海の優待券とコロワイドの優待案内が届きました。

関門海の優待券は2枚です。友達とふぐを食べに行こうと思います。早めに店舗に行きたいと思います。前回と前々回優待券を使ってふぐを食べに行ったときに株主優待カードをいただけました。株主優待カードは店舗で使うと割引になります。早めに行って早めにカードを入手しようと思います。

コロワイド株主優待の案内で交換商品などの案内も同封されています。コロワイドは優待カードに自動的にポイントが付与されるのであまり意識していませんが、時々株主優待サイトで有効期限を確認して使い切れなそうなときは商品に交換しています。

話は変わりますが、最近2銘柄ほど新規に株式を購入しました。購入資金は株式の売却です。以前から一部売却を考えていたオンリーは含み益が出始めているにも関わらず結局売却しませんでした。やっぱり配当利回りなどいろいろ考えるとまだもう少し持っていてもいいかなという感じです。でも、もしかしたら来年初めの決算発表など見てから値動きによっては少し考えるかも。

で、結局売却したのはANAを1単位とホテルニューグランドを1単位です。ANAは20万円台で購入しているのでかなり含み益がでていました。4単位保有していて毎回4枚ずつ優待券が来ますがほとんど使っていません。売却もしないので使わないとそのままゴミ箱行きです。でも旅行に行くとき4枚あると往復で2名で使えるのでいいかなと思っていましたが、有効期限が1年で半年毎に来るので結局いつも使える状態のものが8枚あります。そんなわけで配当利回りも加味して1単位だけ売却しました。今後は優待券が3枚ずつ来ることになります。ニューグランドは以前分割したので2単位持っていて含み益もでていました。1単位売却しても優待へ影響がないので配当利回りも考慮して1単位売却しました。

今年の売買はこれで終わりかなあと思っていますが、もしかしたらまだ衝動買いしたいと思って何か売買する可能性がないとも限りません。結局売却益はたくさん出たので税金はたくさん引かれたままですが、よしとします。もともとオンリーを売却しようと思ったのは損失が出ていたので年内に一部売却しようと思っていたのですが、株価が上がって損失がなくなり含み益も出ているので年内に売る理由がなくなってしまったという感じです。

また年末くらいになったら今年の状況など書くかもしれません。