投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

スズデンの株主優待変更

スズデン株主優待の変更が発表されていました。これまで1000円のクオカードだったのが、3年未満だと500円、3年を超えると2000円のクオカードになります。

ふと気になって購入時期を調べたら2013年でした。3年を超えているのでこれからは2000円のクオカードになります。うれしいです。

配当も増配で55円のようです。ちなみに私の平均取得単価は529.45円です・・・。時価は1684円ですが、そのうち配当と優待で元を取れそうです。

話は変わりますが、保有株全体の評価額は今日少し戻していました。まだまだ昨日の下げは回復できていませんが。でも、企業の好決算が続いているようなので十分です。こういうとき長期投資だと安心してみてられます。

でも安くなっていたのでついついまた新規に1銘柄購入してしまいました。本当は3月までに1000株にしたい銘柄を昨日200株購入してまだ残り800株ほど買えてないのですが・・・。

ここ数カ月株価を見ていて思ったことですが、とっても当たり前のことではありますが、結局新規の購入資金でなく、既存の売却益を使って株を買う場合は株価が下がっているときに保有株を一部売って新規株を買っても、上がっているときに保有株を売って新規株を買ってもあまり大差がないかもと思いました。強いていうと上下動が激しい株を売ろうとしているときは全体的に上がっている時に売却して、新規株を買った方がいいかなと思いました。逆に上下動があまり大きくない株を売ろうとしているときは全体的に下がっている時に売却して、新規株を買った方がいいような気がします。

単純に上げ幅や下げ幅の比率の問題なのだと思いますが。

という感じで3月までじっくり株価を見ながら残りの800株の購入タイミングを探ります。上がっている株なのでタイミングが難しいですが。3月権利の株だと3月まであまり下がらなそうですが、逆に売却予定の株もじわじわ上がっていくと考えるとタイミングだけの問題なのだと思います。