投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

クロスプラスの特別優待当選

先週の木曜日の出来事です。書こうか書くまいか少し悩みましたが、書くことにします。

先週26日の木曜日に郵便物に本人限定受取郵便(特例型)という日本郵便の白い封筒が含まれていました。クロスプラスからでした。クロスプラスは夫も保有しているのですが白い封筒は私宛てだけだったので何だろうという感じでした。

開封すると配達日を連絡するか郵便局に取りに行くようなことが記載された青い紙が入っていました。通常書留だと配達に来た時にインターホンを鳴らしたりするのですが、在宅にも関わらず郵便でポストに封筒が入っている形式だったので不思議に思い郵便局に電話したところ、一番セキュリティの高い郵便とのことでした。気になったのでそのまま郵便局に受け取りに行きました。

郵便局に向かう途中、「もしかしたら・・・」と思い、郵便局で受け取ってすぐ少しだけ開封して見てみると厚い袋が見えました・・・。びっくりです。特別優待の存在はしっていましたが、当たると思わなかったので金額や内容などもあまり詳しく把握していなくて・・・。

家に帰って開封するとこんな感じです。

f:id:investork:20180501110134j:plain

さらにこの中の赤い袋には1万円分のJTB旅行券が30枚ほど入っていました。

f:id:investork:20180501110243j:plain

驚きです!!

クロスプラス様、本当にどうもありがとうございます!!

株主総会が25日で、抽選が行われたみたいですが、すぐ翌日に届くんですね。当たると思わなかったので、全然気に留めていませんでした。

株主数が9500名くらいで、その中から10名と3年以上保有者から2名なので通常の株主の抽選で950分の1の確率になりますね。でも、さらに3年以上保有の人は少ないと思うのでもっと倍率が低いのかもしれません。

考えてみると3月のなとりの工場見学もすごい倍率だったみたいなので今年は少し運がいいのかも。でも、トラスコ中山の会社見学は落選でした。

話を戻すと、JTB旅行券は期限がないみたいでJTBで切符を買ったりする場合でも使えるみたいなので少しずつ使っていこうと思います。でも、もしかしたらふらっと海外にでも行ってくるかも・・・。本来の主旨に書いてあるようなヨーロッパでファッションを見てくるとまではいかないような気がしますが、有効活用させていただこうと思います!!本当に感謝です!!(株価が30万円上がるよりもうれしいかも。)

あ、それと、今回のことで感じたのですが・・・。実はこの件は夫以外にはいまだに話していません。そんなわけで、多分、私は宝くじが高額当選したら夫以外には黙っているタイプかも、と思いました。でも、宝くじはここ数年全然買っていませんが・・・。買わなければ当たらないので関係ないですね・・・。宝くじを買うんだったらそのお金で少額の株を買った方が楽しいかなあ・・・、って思うようになってから宝くじに対する興味が薄くなりました。でも、優待でもらえる宝くじは少し興味ありますが。