投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

外国株

最近気が付くといつも優待の到着の記事ばかり書いているような気がしました。年々優待株も増えてきているのでほぼ毎日のように何か届きます。(最近少し落ち着いていますが。)

ちょっと気になる記事があったので外国株のことを少し書いておこうと思います。

気になる記事というのはテスラが株式を非公開化するかもしれないという記事です。1株420ドルのようです。そこで、自分の所有しているテスラの購入コストを確認してみました。1株あたり266.475ドルで購入しています。10株保有していますが、それなりに利益が出そうです。ただ、テスラの株式は海外の証券会社で保有しているので、確定申告が必要になります。

そんなこともありちょっと外国株式について書いておこうと思います。

現在保有している海外の株式は3つの証券会社に分散されています。

1つは普段使用しているメインの証券会社でNISAで購入した銘柄です。NISAの初年度は全て外国株にしました。今1.5倍くらいの評価額です。今年どうするか決めないといけないのですが。

2つ目は勤務していた会社の自社株を退職するときにD証券の口座にそのまま引き出して保有しています。これが金額的には一番大きく、配当もまとまった金額で入ります。

3つ目は最初に書いた海外の証券会社でFirstradeを使用しています。将来株主総会に参加してみたいと思う企業を10株ずつ保有しています。海外の証券会社だと議決権の行使が可能です。(総会や議決権行使の案内がeメールで送付されてきます。)源泉徴収されないため、配当は毎年確定申告をしていますが、売買はしていないので売買益は発生していません。基本的には趣味のような感じでずっと放置でお金を回収しようという気持ちはあまりなく、企業やCEOに興味のある銘柄を10株ずつ保有して情報収集や将来の楽しみにしています。バークシャーハザウェイもここで保有しているので総会の案内がきます。ウォーレンバフェットさんが元気なうちに総会に行きたいと思っていましたが、英語力にまだ不安があり難しそうです。(普通には話せますが、総会に行こうと思うとそれなりにと思い・・・。)他にもいくつか持っていますが、テスラが非上場になってお金で戻ってきたら2銘柄ぐらい追加できそうです。

口座を複数持つと管理が面倒ですが、普段はあまり気にしないようにしています。