投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ラックランドとJTと日本コンセプトの優待案内とツカダ・グローバルホールディングスとリベレステの優待到着

昨日は郵便でラックランドとJTと日本コンセプトの優待案内とツカダ・グローバルホールディングスの優待が届きました。

・ラックランド

東北の食品の詰め合わせの選択です。それぞれいろいろなものが含まれているのでいつも悩みます。前回と同じ女川のセットにしようか、以前頼んだ石巻のセットにしようか悩み中です。

JT

加熱式たばこ用デバイスの申し込みの案内です。たばこは吸わないので不要なのですが、セットの中にUSB用のACアダプターっぽいのが含まれているようなのでそれだけ欲しいかもと思ったりもしました。でも申し込まないと思います。

・日本コンセプト

選択ですが、いろいろ美味しそうなものが多いです。少し考えようと思います。日本コンセプトは優待が改悪になり、売却しようか迷い中です。一応含み益があるので売ってもいいような気もしますが、500株にするという選択肢がなくもないかなと思い・・・。でも微妙かなあ・・・。

・ツカダ・グローバルホールディングス

1000円のクオカードと優待券です。優待券はレストランなどで使えますが、まだ使ったことがありません。

・リベレステ

裏磐梯レイクリゾートの宿泊優待券が3枚です。9800円で1泊2食付きです。一度行ってみたいような気もします。でも、まだ行ったことがありません。

話は変わりますが、リタイアした後は定期的に検査などであちこちの病院に通院するようになりました。それぞれ半年毎くらいですが、同じ先生だと話しやすく、同じ病院に行っているのですが、昨日検査のために行ったクリニックは先生が変わるとのことでちょっとショックでした。辞められるとのことです。

病院選びは難しいです。長期的に通院するときに開業医だと先生が変わる可能性が低かったりします。小さなクリニックだと先生がそもそも他から来ていたりするので変わる可能性も大きいです。ただ、小さなクリニックの方が待ち時間が少なかったり利便性が高かったりします。さらに、大きな病気の可能性があるときは、大病院になりますが、こちらも万が一入院や手術をする可能性がある場合は手術実績や入院の料金などを確認したりします。病院によってはほぼ全てが差額ベッドだったり、差額ベッドも最低数千円から数万円までまちまちです。さらに設備もWIFIが使えるところもあったりとまちまちです。医療保険に入っているので差額ベッド自体は問題ないですが、全部差額ベッドで最低1万円以上だと日数によってはすごい金額になるので、微妙です。1日数千円くらいだったら医療保険でカバーできるんですが。とはいっても、まだ入院経験は1回しかないですが。しかも選択の余地のない感じで手術込みで、保険金も十分でした。でも、きっと今後年を取ってくると、病気のリスクも高くなるかなと思ったりします。なので日ごろからすぐ相談できるような病院(先生)を作っておくことは重要かなと思います。定期的な検査も保険のような感じかなと思います。(いつも気が重いですが。)