投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

大光、ユーシン、大庄から優待が届きました!

昨日もいろいろ優待が届きました。

・大光

500円のクオカードが届きました。本当はアミカで使用できる1000円の商品券とも交換できるようですが、近くにないのでクオカードとして使います。配当金通知書も一緒に届きました。

ユーシン

2000円のクオカードが届きました。高額のクオカードはうれしいです。本屋さんで買い物する時に500円のクオカードだと何枚も渡したりして時間がかかったりしますが、2000円のクオカードだと大体1回で済みます。

総会の通知も一緒に届きましたが、26日(金)のようです。都内ですが、キューピーと重なっているのでやめておきます。

大庄

優待のカタログが届きました。選択肢は食品です。いろいろあります。締め切りは5月なのでしばらく考えようと思います。

・サムティ

サムティからも総会の案内が来ていました。場所は大阪です。あとで議決権行使書だけ送付しておきます。

 

ところで、最近株価が連日下げているので、新聞の株式欄は真っ黒ですね。毎日年初来の安値を更新して。でも、その一方で多くの企業の「最高益」「増益」というニュースも多いです。株価は必ずしも業績等に忠実に連動するわけではないので、おもしろいですね。私はある程度配当がまとまって純粋な余裕資金が貯まってから購入するので、もうしばらく静観します。次にまとまった金額になるのは春ぐらいなので、そのタイミングで一度少し買うか、もうちょっと待って6月ぐらいにたくさん買うかいずれかになると思います。

でもいろいろ他の人のブログを見ていると信用買いなどをしている人とか、短期売買を前提にしている人はかなり大変そうですね。私も株主投資を長くやっているので、友人などに時々、「短期で儲けたいんだけどどうしたらいいのかなあ?」と聞かれますが、回答はあえて避けることにしています。人それぞれいろいろ見方があると思いますが、私はデイトレ、信用での売買はギャンブルに近いかなあと思います。決してギャンブルを否定しているわけではありません。(私も昔デイトレは興味を持った時期があります。いつか少しどこかで書こうと思います。)ギャンブルは余剰資金での遊興費を使ってするものだと思っています。なので、そういう資金でするのであればむしろ経済が循環するのでいいことだと思います。ただ、そういう資金でないのであれば賛成はできません。場合によっては依存症のような形で悪循環をもたらすことも多いですし、まわりの人に迷惑をかける可能性もあるからです。