投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

Facebook(外国株)

先日外国株について少し書きましたが、海外証券会社を使って購入している株がいくつかあります。昨年の初夏ぐらいに始めて少しずつ購入をしています。ただ、投資というよりも興味のある企業の情報を直接得たいということが目的なので金額は小さいです。海外証券会社だと名義が自分自身になるということで始めました。ちょうど昨日、海外証券会社で投資している会社の1つであるFacebookの株主向けの文書がeMailで送られてきました。購入を始めたタイミングが初夏だったこともあり、これまではまだ株主宛ての情報などが送られてきたことがなかったので、無事想定通りだったことがわかり、ちょっと安心しました。今後いくつかの企業が総会のタイミングになるので、多分通知があると思います。

将来もう少し語学力を磨いて海外の総会ツアーに行ってみたいと思います。本当はアーリーリタイアしたらすぐと思っていましたが、まだちょっと語学力や基本的な企業知識など自信がないので、もう少し勉強してからにしようと思っています。