投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ティーライフの優待の案内などいろいろ到着

今日もいろいろ届きました。

・ティーライフ

1000円分の優待券です。1000円で交換できるもののリストも入っていたので忘れないうちに申し込もうと思います。お茶もとってもおいしそうですが、ルクエのスチームケースを選ぼうと思います。以前も何かの優待で(ティーライフだったかなあ??)ルクエのスチームケースをいただいたのですが活躍しています。今回のスチームケースは深型なのでまた違った使い方ができそうです。レシピブックもついているみたいです。

あっ、東証1部上場のお礼の紙も入っていました。

日本駐車場開発

駐車場やスキー場のリフトの割引券です。実はまだ一度も優待券を使ったことがありません。無料駐車場があるところに止めることが多いし、ないところだとパーク24の優待券を使うので割引券はあまり使う機会がありません・・・。でもそのうち使うこともあるのかなあ・・・。スキーも10年以上行っていません。スノボをしている友人にあげようかなあ。

日清食品ホールディングス

優待の案内です。寄付を希望する場合はハガキを返送します。優待がほしいので返送しません。ひよこちゃんかわいいですよね。本当は買い増しをしてひよこちゃんグッズもほしいのですが、株価が高くて買い増しができません・・・。

・ピエトロ

株主向けの優待販売の案内がきました。これも使ったことがないかも・・・。

 

この他に優待ではないのですが、実は入院・手術前に微妙に少額ですがいくつか母校に寄付をしたので、そのお礼の手紙が来ていました。いつもなんとなく気になりつつ、なんとなくそのままだったので、手術のリスクも少しだけ頭をよぎったのでこのタイミングと思いました。会社をアーリーリタイアして普通に困らずに生活ができるようになったのも高校・大学等での経験や恩師などいろいろなことがあってそれだけのお金を稼げるような仕事ができたことが大きいと思っています。お金を稼ぐためにハードに仕事をしてきたという人生が本当によかったかどうかはまた別の話ですが・・・。少なくとも今は仕事をしなくても十分な生活ができているので、多少は還元しないとという思いもありました。寄付金控除の案内なども同封されていましたが、特に控除の申告はしないです。