投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

グローバルダイニングから株主優待証が到着

グローバルダイニングから株主総会の案内と株主優待証が届きました。お店で提示すると15%引きになります。

夜大勢で飲み会を開くときにとっても重宝します。有楽町のモンスーンカフェに時々行きますが、いつも友人からは好評です。

株主総会は今月下旬の土曜日です。総会の開催場所が電車の駅からちょっと遠いこともあり、行こうかどうか少し悩み中です。

今週はいろいろ用事があり、慌ただしい日々を過ごしていました。明日も友人と食事です。

月曜は久しぶりの通院でした。前回は1か月ちょっと前で、次回は3か月後なのでようやく一段落ついた感じです。しばらく行かないので放射線治療の通院証明書の申請もしてきました。果たして保険の給付金がいくらになるのか、とっても気になります。30日は治療をしているので、最低でも15万円ほどはもらえると思うのですが、それ以外にもらえるのかもらえないのかなども含めて予想がつきません。

今日は今日で終日確定申告に追われていました。午前中に必要な資料を印刷したり、計算したりしていて、思いのほか時間がかかり、税務署に着いたのは15時くらいでした。海外証券会社で投資をしている株式で配当が出るものがあります。源泉徴収されないので、申告の義務があります・・・。で、確定申告をしてきました。なので、数千円納税するつもりで行ってきたのですが、想定外で20万ちょっと還付金がもらえることになりました。びっくりです。既に普通に源泉徴収された所得があったのですが、基礎控除などを反映して計算したら還付になったようです。

ちなみに昨年医療費はかなり支払いましたが、それ以上に給付金が多かったため、該当しませんでした。今年も既に放射線治療で結構払っていますが、給付金がそれなりにもらえそうなので該当しなそうな気がします。