投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ヤーマンの株主優待到着

ヤーマンの株主優待が届きました。

美顔用のローラーとパウダーファンデーションのセットです。実はあまり美容には気を使わない方なので、ローラーはあまり使わないかも・・・・。以前どこかの優待でもらった美顔用の機器も1,2回使って放置されています・・・。でもたまには使ってみようと思います。化粧品類も最近余り気味かも・・・。もう少したっぷり使うようにしないと消化できないかもしれないです。最近はノエビアの優待であまり化粧品類を選ばないようにしているのですが、いろいろ増えていきます。

f:id:investork:20170801144142j:plain

そういえば話は変わりますが、プロトコーポレーションは優待廃止ですね・・・。ショックです。配当利回りが悪くはないのでそのまま保有です。

ふと思ったのですが、よく株主への公平な利益還元を考えて優待廃止をするというところが多いのですが、そういう企業はその後配当は増やしているんでしょうかね・・・。追跡調査をしたら面白いかも。配当が全く変わっていないんだったら優待廃止するのはちょっと違うような気も・・・。経費削減にはなるかもしれませんが、実質的に株主のための支出は減らしていることになるので。同じ理由で株主総会のお土産廃止も同じですよね。廃止をしても配当には何も反映しないのであれば実質的には株主に対する支出の削減になっているような・・・。厳密にいうと事業への投資にあてたので株主への利益還元につながると言えなくもないような気がしますが、それは長期的な視点であって現在の株主の利益には直結しないので微妙な気がします。

会社が本当に厳しい状況だったら話は別ですが・・・。

三菱UFJとか優待も総会のお土産も廃止していますが、会社四季報の情報を見ると今後の配当予想は増えていないような気が・・・。利益予想は増加みたいですが・・・。複雑な心境です。