投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

株主優待の使い方

以前から少し書こうと思いながら全然書いていなかったので少しだけ書いておこうと思います。

映画の優待なんですが、結構いろいろ持っています。どこの優待を使って見に行くかということを決める時に大きなシアターで見たいとか、早いタイミングで見たいとか状況に応じて選択しています。

大きなスクリーンで見たいと思う時は松竹の優待で丸ノ内ピカデリーに行くか、東急レクリエーションの優待で横浜のムービルに行きます。

公開直後に見たいと思う時は制約が少ない東宝の優待でTOHOシネマズに見に行きます。

何を見たらいいか明確に決まっていないけど何か見たいなと思う時は東急レクリエーションの優待を使って109シネマズに行きます。

(他にパルコの優待券も映画に使えたり、イオンの株主優待で映画の割引があったりしますがほとんど使っていません。)

本当は映画優待をもう1単位ぐらい増やしたいのですが、どの企業も値段が上がっていてなかなか買えないです。

飲食系の優待ですが、割引になる優待はたくさんの人数での飲み会に使っています。ひらまつやグローバルダイニングや関門海(店舗に行ったときにいただけるカード)やワイズテーブル(長期優待のXEX会員カード)などです。無料になる優待は夫や親しい友人との食事に行ったときに使っています。

ちょっと余談になりますが、ひらまつの優待は2割引きになりますが、一番お得な使い方は定期的に開催されているポールボキューズのいろいろな店舗で開催されている「新作料理とワインの集い」での利用だと思います。そもそもなかなか予約が取れませんが・・・。株主フェアや株主ウィークなどもありますが、通常株主向けのイベントはそれ以上には割引になりませんが、通常のイベントは株主カードで2割引きです。ちなみに「新作料理とワインの集い」は美味しいワインや美味しいお料理を味わえて株主優待を使って約5200円ほどです。ひらまつでしか味わえないワインやボトルで普通に購入してもそれなりの値段になるワインがでてくることもあります。(一般の値段は6480円です。この値段でも、とってもお得と思う内容なので予約がなかなか取れません。)これを書いちゃうとますます予約が取れなくなるかもと思って迷いましたが思い切って書いてしまいました・・・。