投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

株価と配当

最近、ずっと株価は上がったり、下がったりという感じですが、多めに保有している銘柄の分割や増配の発表があり、結構うれしく思っています。

保有銘柄で金額的に大きいのはベネフィットワンリログループアミューズです。

ベネフィットワンはずっと増配で何回か分割しているので、結構すごいことになっています。今回2分割なので、分割後は8000株になりそうです。

リログループもそのうちまた分割してほしいですが・・・。とりあえず増収増益なので引き続き頑張ってほしいと思います。

アミューズも2019年3月期の予想は記念配を含めると増配みたいですね。こちらもそれなりの株数なのでちょっとした増配も金額的には結構大きいです。アミューズも何回か分割をしています。

レオパレスとかいろいろ問題などで株価が下がっている企業もありますが、レオパレスは100株なので、レオパレス1社では数万円の含み損といった感じです。それに比べて大量に保有している株のちょっとした増配はそれぞれ数万円ずつの増加なので、一部の保有株の株価の低迷が気にならなくなります・・・。ちょっと複雑な心境ですが。

やっぱり銘柄分散と長期保有というのが自分の投資スタイルにはちょうどいいのかもしれません。

話はがらっと変わりますが、昨年新たに購入した銘柄は経営者が面白そうとか、ほとんど趣味のような感じで購入したものがいくつかあります。最近総会の通知が届き始め参加したいと思うものがいくつかありますが、3月から6月まであちこちに旅行に行くのであまり参加できなさそうで残念です。ちなみに旅行の第一弾は3月末に仙台です・・・。旅行はもっと楽しみなので、まあいいかなと思います。