投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

久しぶりの売買

久しぶりに株式の売買をしました。昨年は売買をほとんどしなくて合計しても片手で足りるくらいの銘柄数でした。

昨日、今日ぐらいで1銘柄売却して、その資金を使っていくつかの株を購入しました。売却した株は東洋合成です。購入したのはかなり昔で、1単位の保有でした。今は1単位だと優待もないし、配当利回りも低いので、ずっとそのまま放置していてどうしようかなあと思っていましたが、十分上がっていたので、思い切って売却しました。

まず、売却した株で購入したのはオリックスです。オリックスはだいぶ前に1単位NISAで購入してそのまま持っていますが、長期保有の優待があるので、将来NISAから特定口座に移した時に株主番号が変わる可能性がゼロではない気がしたので、特定口座でも1単位保有しておくことにしました。配当利回りがかなり高いのも購入した理由です。とりあえずオリックスを購入した時点で東洋合成の配当を上回る配当金が得られるので、あとは何を購入しても年間配当金は減らないかなと思いました。

他に購入した銘柄は全て新規の銘柄で、以前からなんとなく気になっていた銘柄です。今の時期だと微妙ですが、3月権利確定の優待銘柄を中心に購入しました。

ここ数年株式を買う時には配当利回りをかなり意識するようになりました。でも、それ以外の要素も考えていますが。ただ、コロナ禍で優待は廃止する企業も多くて不確定要素かなと思います。

売却は基本的にはほとんどしませんが、特にコロナで厳しい環境の企業の銘柄は継続保有し続けて応援したいと思っています。逆に今の環境でもそれなりに安定している企業で、売却を検討していたような銘柄は、売却してもいいのかもしれないと思っています。