投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

株式の評価損益

相変わらず順調に評価益はじわじわと上昇しています。連休ぐらいに過去最高の含み益と書いた気がしますが、その後も上がっています。

現在の日本株を中心としたメインの証券会社の評価益は88xx円台(桁はご想像にお任せします)になっています。(評価額は157xx円台になります。)以前5月下旬ぐらいに83xx円台と書いたのでその時からもだいぶ上がっています。昨日家の中の整理などをしているときに以前証券会社から送られてきた取引報告を見てみました。投資をして最初の頃(1999年~2010年くらい)は一進一退という感じでしたが、2012年ぐらいにかなりの含み損になっています。マイナス300万以上なので結構な額です。その頃の含み損を考えると、現在の含み益は感慨深いものがあります。過去5年ぐらいでの上げ幅はすごい勢いです。ちなみにそれまでも、その後も長期投資の方針だったので銘柄そのものはあまり大きく変わっていません。新規購入はしているので銘柄は増えてはいますが・・・。今年の含み益の上げ幅は既に会社員時代の年収の最高額を軽く超えています。あくまでも含み益は含み益で売らないと意味がないと思いながらもやっぱりうれしいです。

ちなみにメインの証券会社と別の証券会社で持っている外国株は昔すごく上げましたが、過去10年ぐらいは上がったり下がったりという感じです。株価もあまり気にしないようにしています。他にライザップ株をメインの証券会社と別の証券会社に持っているのでそれを合わせると今年の上げ幅はもっとすごいかもしれません。

普段あまり評価損益について書いていませんが、また大幅更新することがあったら書くかもしれません。