投資家道を極める? Going my way!

株式のことや自分なりの(自己流の)投資スタンスなど書いていこうと思います。かなりいい加減かも・・・。まだまだ勉強不足です・・・。

ブログの記事が思いっきり盗用されていたこと その2

昨夜、ブログの記事が思いっきり盗用されていたことについて書きましたが、かなり悪質な感じです・・・。

マネーフィードというサイトにまるまるブログの記事が盗用されていました。私のブログの記事だけでも100件くらいになります。先週分の記事もそっくりそのままです。書いてもまた盗用されるのかなと思うと・・・。先方のサイトのプロバイダーに削除依頼を出せるようですが、その際に個人情報を送付しないといけないようです。昨夜も書きましたがちょっと納得ができない感じです。

いろいろ調べてみると通常著作権侵害などでこういうケースでの記事の盗用だと100万円くらいの損害賠償請求が相場のようです。状況によって減額されても数十万円くらいは請求できそうです。弁護士費用などを差し引いてもそれなりの金額っぽいです。

この状態が繰り返されて、記事が削除されないようでしたら弁護士に相談して代理人になってもらって損害賠償請求をするのがいいのかなと思い始めています。本当はあまりこういう対応はしたくないのですが。

記事の削除をしてもらって今後こういったことを繰り返さないようだったら今回に限っては放置でもいいかもしれないとは思いますが、どうでしょうね・・・。